女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

今が旬の北海道アスパラと銘柄豚を蒸し焼きでいただく。

こんにちは、ふひゃんです。

 

今時期から旬のアスパラが送られてきました!

毎年この時期になると家族がたくさん送ってくれて、いろんな調理方法で食べています。

 

北海道のアスパラの旬は今時期から夏にかけて。

ようやくおいしいアスパラがスーパーに並んできたころでしょうか?

 

アスパラというと、筋があったり、根本のほうが硬かったりするイメージがあるかもしれません。

しかし北海道のアスパラは甘くて、太いのに柔らかいものが多いです!(物によるとは思いますが…)

 

いろんなレシピを見ていると、アスパラの根元の部分をしっかりとそぎ落として、やわらかくする工程があったりしますが、その必要がないほどいいものが出回っていると思います。

そのままで十分おいしいです。

下手に味付けするより焼いて何もせずに食べたほうがおいしいんじゃないかと思うくらい!

これを食べてしまうと輸入物では満足できなくなっちゃいます。

 太くておいしそうな国産のアスパラが並び始めると、季節を感じますね。

 

今日は今年初なので蒸し焼きにでもして食べたいと思います!

 いただきものの山形の豚ロースと一緒に蒸していきますよ。

 

f:id:mnkv16:20200530114728j:plain

 

豚肉は山形県のブランド豚、庄内豚です。

友人から庄内豚ロースを白味噌で漬けたものをいただきました。

赤味噌で漬けたものも食べたのですが、本当においしかったです。

 

これをフライパンに移して、半分に切ったアスパラを並べ、水を少し入れます。

下に敷いているのはフライパン焼き専用のホイルです。

焦げ付かないし便利なので魚を焼くときなどに使っています。

 

蓋をして、豚肉に火が通るまで加熱します。

 

味噌が水に溶けて、アスパラにも少し味が移りました。

豚肉に火が通るころには、アスパラも蒸しあがっていると思います。

 

お皿に盛って準備OKです、いただきます!

 

f:id:mnkv16:20200530121138j:plain

 

久しぶりにアスパラを食べる気がします。

蒸すと甘くてみずみずしくておいしいです。

根本は少し筋を感じますが、噛み切れるくらいだったので全然大丈夫。

焼く前に塩コショウでも振ろうかと思っていたんですが、アスパラ本来に十分味があったのでおいしかったです。

 

そして庄内豚の白味噌漬けもとてもおいしかった!

すごく柔らかくて甘味のあるロース肉ですね。

味噌の味付けでご飯が進みます。

 

 

まだアスパラがたくさんあるので、これから数日アスパラ料理の記事が増えるかと思いますが、よければ参考にしてみてください(笑)

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。