女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

冬野菜と北海道。ほうれん草の旬っていつだろう?【ほうれん草レシピ】

 

こんにちは、ふひゃんです。

一人暮らしを始めてから、外食する日もありますが年中料理をしています。

特に今この状況では、まったく外食に行かないので毎日自炊です。

 

スーパーにお買い物に行き野菜を見ていると、私が住んでいる地域で生産されたほうれん草が並んでいました。

いつもほうれん草を買う時のような安売りというわけではなかったのですが、『地産地消』と思い買ってきました。

 

夏野菜や秋の根菜類などよく耳にするものは知っていますが、普段の買い物ではそこまで考えずに買ってしまいます。

安いもの、その日の気分で食べたいものを優先するので旬の食材にはあまり詳しくありません。

日本全国で栽培されている野菜であれば、値段の差はあれど一年中出回っているので旬を気にしたことがない食材も多いです。

 

この日買ったほうれん草、ふと旬はいつなのか気になって調べてみました。

 

ほうれん草の旬は?

キユーピー とっておきレシピ 素材と料理の基本 ほうれん草の基本情報

https://www.kewpie.co.jp/recipes/knowledge/article/31/

 

 

実はほうれん草はもともと冬野菜。寒さであまみやうまみを蓄えるタイプ。

もう5月ですから旬は終わっていたんですね...

 

でも北海道って雪があるし、冬野菜といってもほうれん草は夏にもよく食べる気が......

今度は北海道のほうれん草の旬について調べることに。

 

 

きたやさい やさい百科 ほうれんそう

https://www.kitayasai.com/yasai/yasai22.html

 

 

旬は4月から9月。ほうれん草の基本情報とはまったく違う時期ではないか。

本州では暑すぎて遮光が必要だけど、涼しい北海道にはそれが必要ないため、夏場でもおいしいほうれん草が育つらしい。

 

他にもブロッコリーや白菜、長ネギなども、一般的には冬野菜だけど北海道の旬は夏。

 

今は品種改良や栽培技術の発達で、いつでも栽培できますが、こうして旬を比較してみると『冬野菜と北海道』の関係は個人的に興味深いですね。

 

 

ほうれん草を使った簡単レシピ

さて、ほうれん草の旬について知ったところで、調理しておいしくいただきましょう!

ほうれん草ともやしのビビンバ風ごはん

mnkv16.hatenablog.com

 

以前ブログで紹介したレシピです。このときほうれん草を使用しました。

プチッと鍋のキムチ味で作れる簡単ビビンバなのでぜひ試してみてください!

 

豚バラとほうれん草炒め

f:id:mnkv16:20200505230117j:plain

材料

  • 薄切り豚バラ肉
  • ほうれん草(写真にはちょっとだけみつばも入っています)
  • みりん
  • お醤油
  • ごま油

 

  1. フライパンにごま油をひき、豚バラを焼く
  2. ほうれん草も入れ、火が通ってきたらみりんとお醤油で味付けする

 

なんと単純な調理過程!(笑)めちゃくちゃシンプルな炒め物です。

味付けは簡単だけど、誰もが好きな味!食べる手が止まらないおかずです。

 

ほうれん草のマヨごまあえ

f:id:mnkv16:20200506085120j:plain

材料
  • ほうれん草
  • めんつゆ
  • マヨネーズ
  • 砂糖
  • 白ごま

 

  1. ほうれん草を茹でて、水けを絞り一口サイズにカットする
  2. めんつゆ、少量のマヨネーズ、砂糖、白ごまと和える

 

こちらも簡単な作り方。ほうれん草のごま和えは定番ですね。

一品プラスするのにちょうどいい副菜です!

 

 

まとめ

レシピというほどの料理ではなかったですが、よければ参考にしてみてください!

旬の食材について勉強して、季節の味を楽しんでみようと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。