女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

漬物チャーハン!さっぱり味のにしん漬けをチャーハンに入れてみる

 

こんにちは、ふひゃんです。

今日ご紹介するのはにしん漬け入りのチャーハンです!

 

お漬物入りのチャーハンはよく目にしますが私は初めて作ってみます!

たくあんや野沢菜などを使ったレシピが多く見られますが、今回私が使うのは

にしん漬けです!

なぜにしん漬けかといわれると、買っていたものが家にあったからというだけなんですが…

 

にしん漬けとは 

ウィキペディアからになりますが、身欠きにしんと米麹が使われている漬物をにしん漬けと呼ぶようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B0%8A%E6%BC%AC%E3%81%91

 

その他の野菜などは地域によって異なるそうですが、 北海道民の私がよく食べるのは主に、にしん、キャベツ、大根、ニンジンが入っています。

 

本州ではあまりなじみがないと聞きますが北海道では定番のお漬物です。

昔の本州との交易では重要な特産物だったにしん。にしんの獲れる北海道だからこそ作られるんですね。

独特な味で好き嫌いが分かれるかもしれませんがくせになります。

 

どうでもいい話ですが、私はつい最近まで「みがきにしん」は「磨きにしん」だと思っていました。本当にどうでもいい話ですが。

 

にしん漬けと言えば、私個人的には「おばあちゃんの味」というイメージで、実家に帰ったときは祖母が漬けたにしん漬けをよく食べます。

ちょっと酸味のある感じがよくて、昔から食べているので漬物の中でも特に好きです。

 

にしん漬けチャーハンの作り方

f:id:mnkv16:20200525220122j:plain

材料

  • ご飯
  • にしん漬け
  • 塩コショウ
  • 醤油

 

 

 作り方

フライパンに油をひいて十分に温まったら溶き卵を入れます。

そこににしん漬けを加えて一緒に炒めます。

炒めすぎないうちにご飯を加えて卵を全体に行きわたらせるようにします。

 

味付けはシンプルに塩コショウと醤油だけ。漬物の味があるので味見をしながら調節します。

パラパラになったら盛り付けて完成です。

 

 

漬物の水気を切らずに入れて、ご飯もあたたかいものを使ったので、炒めはじめはべちゃべちゃのおじやみたいになってしまいました。

そこから火を加えて何とかパラパラになったので大丈夫でしたが…

漬物に水分があるので、ご飯は冷ご飯とかを使うともっとパラパラにできるかと思います。

 

パッケージの写真を撮り忘れてしまったのですが、今回使ったにしん漬けは「サラダにしん」と書かれたものでした。

中にゆずが入っていてさっぱりとした味。

いつも食べるにしん漬けとはまたちょっと味が違っておいしかったです。

これをチャーハンに入れても、ゆずの香りが残っていていいアクセントになりました!

 

にしん漬けを食べたことがない方はぜひ一度食べていただきたいです。

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。