女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

即席焼きそば『やきっぺ』を作って食べる。

こんにちは、ふひゃんです。

今日は北海道限定の即席焼きそば、やきっぺを作って食べます!!

 

f:id:mnkv16:20200525105349j:plain

 

やきっぺはマルちゃんでおなじみ東洋水産から販売されている即席焼きそばです。

先日のブログで書いたやきそば弁当と同じ会社。

 

mnkv16.hatenablog.com

 

やきそば弁当と同じく北海道のソウルフードとなっています。

考えてみると、マルちゃんから出ている北海道限定の商品って意外とあるんだなと気づかされます。

やきそば弁当、やきっぺの他にも、しょうゆ味、みそ味、塩味のインスタントラーメンもそれぞれ北海道限定の商品が売られています。

インスタントラーメンはいろんなブランドがありますが、この北海道限定のものはよく実家にもあったので慣れ親しんだ味です。

https://www.maruchan.co.jp/products/search/211272.html

赤いきつねも、東日本、西日本、関西、そして北海道と地域によって味が異なるそうです。

https://www.maruchan.co.jp/enjoy/himistu/pop_ak_4.html

 

 

やきっぺの作り方

袋に記載されている作り方を載せておきます。

  1.  フライパンに220mlのお湯を沸騰させ、麺を入れて中火にします。約1分後、めんを 裏返してほぐしてください。
  2. 麺がほぐれ、水気がなくなったら火を止め、液体ソースを加えてよくかきまぜて出来あがりです。
  3. 皿に盛り、ふりかけをかけてお召し上がりください。

※肉、野菜等を加えますと、一層おいしく召し上がれます。

 

f:id:mnkv16:20200525110924j:plain

 

材料はお好みです。そのまま麺だけで食べても十分おいしい!

私は野菜もとりたかったので具だくさんにしました。

 

写真は小さめのニンジン1本、ピーマン1個、玉ねぎ1/2個を使用しています。

それに加えてお肉も。焼いて食べようと思って漬けていた鶏肉があったので一緒に入れました。醤油、酒、みりん、にんにく、しょうがと一緒に袋に入れて揉みこんだものです。

野菜をたっぷり入れてソースの味が少し薄くなってしまったので、お肉に味がついているほうがよりおいしくなるかなと思います。

 

袋の作り方には具材を入れるタイミングが書かれていません。

別で炒めて途中で混ぜてもいいかと思いますが、私は面倒なのでいっぺんに作ってしまいました。

ニンジンなどのかたいものは、麺をお湯に入れるタイミングで一緒に入れてしまうといいと思います。

 

ソースの味は、やきそば弁当ほど甘くはないと思いますが北海道民の大好きな味です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。