女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

丸ごとメロンをカットして疲れた気分を上げていく。

こんにちは、ふひゃんです。

 

ありがたいことに友人からメロンをもらいまして。

1玉まるまる。

こんなにいいものをもらって...…何かお返しをしなくてはと考えているところです。

 

この時期なので頻繁に会えない友人と久しぶりに会うとしゃべりすぎてしまいます。

顔を合わせて会話できるっていいですね。

早く外で遊びたくなってきました。

 

もらった翌日にはもう食べごろかなと思ったのでさっそくいただきました。

食べごろかどうか見分けるには、メロンの底の中心を押してみるとわかります。

すこし柔らかくなっていればOKといった感じです。

私もそんなに頻繁に食べるわけではないので詳しいことはわかりませんが…

 

一人暮らしで誰と分けるわけでもないのでこんな風にカットしましたよ。

 

f:id:mnkv16:20200529184435j:plain

 

実家にいた頃、メロンを買ったりいただいたりしたときにやってみたことがありまして。

うろ覚えで、ほぼ勘で、想像で切ってみました(笑)

 

切り方は単純なんですが、メロンを置いて、その側面のだいたい真ん中あたりを包丁の先でジグザグに刺していきます。

感覚的には正三角形をイメージしてやっています。

途中で水平かどうか様子を見ながら。

 

そして一周したら上下を両手で持ってパカっと二つに分けます。

この瞬間が何気に気持ちがいいです。

 

中のタネをスプーンなどで取り除きます。

下の部分はそのまま残して、上の部分は一口サイズに切っていきます。

適当に切り込みを入れて皮にそわせて切る感じ。

 

実家にいるときは下の部分もくりぬいてカットして…

ってやってたはずなんだけど、別に一人だし、スプーンで食べればいいかと思ってあきらめました。

全部カットしたらこれの倍くらいの山盛りになるはず。

 

 

いただきものを食べてばかりで料理という料理をしなかったので、今日はこんな感じのブログです。

 

今日は、朝から夕方まで課題をやっていました。

それも何科目かとかじゃなく、一つの科目を朝から夕方まで。

時間かけすぎだと自分でも思うんですけど、理解力のなさやらなんやらで…

確実に対面で講義を受けるより負担が大きいのは、どの大学の学生も一緒でしょうね……

いくら課題をやって提出してもまた次が出てくるという。ずっと山積み状態。

怠け癖のツケが回ってきている自分の責任です、文句は言えません。

 

課題をやると決めた日は友人と通話で相談しながら進めます。

今日も朝から晩まで。

これが本当に、一人でやるよりはかどる気がします!

 

メロンで気分を上げたので、今日はまだこれから残っている課題を片付けるつもりです。

友人との通話も計何時間してるんだろう?(笑)

 

頑張ろう、在宅大学生…!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。