女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

かぼちゃを煮てゆず酢でお鍋を食べた冬至の日

 

夕暮れの空を見上げながら、澄んだ空気を吸い込んだら年末のにおいがしました。

 

昨日は冬至

ここ最近クリスマスが楽しみな私ですが、店内がキラキラして見えるショッピングセンターも、昨日はなぜか年末年始の商品の方が目に入ってきて。

 

なんだか一気に年の瀬の雰囲気を感じ始めました。

 

 

 

冬至ということでお家にずっと置いてあったかぼちゃを炊きました。

 

 

f:id:mnkv16:20201222004855j:plain

 

ゆで小豆の缶詰を使って煮たので手軽にできました。

 

味付けは酒、みりん、しょうゆ、砂糖、塩。

分量は適当に味見もせず入れちゃいましたが、出来上がってみると甘さもちょうどよくておいしかったです。

 

かぼちゃは坊ちゃんかぼちゃという手のひらにおさまるくらいの小さめの品種です。

一人暮らしにはこれくらいのサイズがちょうどいいですね。

 

 

 

そして冬至といえばゆず湯のお風呂ですが、湯船には浸からなかったので…

 

代わりにと言ってはなんですが、友人からもらったゆず酢でお鍋を食べました!

シンプルに出汁でお鍋を作って、醤油とゆず酢の即席ポン酢でいただく!

 

これがおいしくて、お腹がはち切れそうなくらい食べてしまいました。

 

 

こないだも焼肉に行って動けないくらいいっぱい食べたから、その分抑えようと思っていたのに......

 

クリスマス、年末年始、おいしいものたくさん食べてまた太ってしまいそう...…!

ついつい食べ過ぎてしまうのをなんとかしたいです。