女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

かぼちゃを煮てゆず酢でお鍋を食べた冬至の日

夕暮れの空を見上げながら、澄んだ空気を吸い込んだら年末のにおいがしました。 昨日は冬至。 ここ最近クリスマスが楽しみな私ですが、店内がキラキラして見えるショッピングセンターも、昨日はなぜか年末年始の商品の方が目に入ってきて。 なんだか一気に年…

クレイジーバジルでおいしいチキンを作った日

買い物が楽しくて爆買いしちゃった日に、クレイジーバジルという商品を手に入れました。 これもフライドオニオンと同じく、カルディで見つけました。 原産国はアメリカ。塩、バジル、ハーブ、スパイスが一つになった万能調味料です。 このクレイジーバジルを…

カルディでフライドオニオンを買った日【หอมเจียว】

つい先日まで、忙しいことを言い訳にコンビニ飯や即席でできる適当な食事ばかりで過ごしてきました。 それらも一段落したということで... 不摂生から脱却するために料理の材料を大量購入! 久しぶりのお買い物でテンションが上がりすぎて、バンバン買い物か…

延々と食べたくなるキンパを作った日【김밥】

有名な韓国料理のひとつ、キンパ!(김밥)韓国風の海苔巻きです。 以前チーズキンパを作った記事を上げました↓ mnkv16.hatenablog.com 今回はシンプルなキンパを! 調べたレシピを見つつ、自分が買ったもので代用して作ったので、少々自己流な作り方ですが…

チキンとプルダックポックンミョンで爆食の日【불닭볶음면】

久しぶりのブログです!こんにちはふひゃんです。 2020年も残り1か月半…!早いものです。 2月にブログ開設。 コロナ自粛期間を経て、学校の再開とともにブログの更新ができていませんでしたが。 ようやく大学生活も戻ってきたところにまた大きな波がやってき…

さけるチーズとキムチでチーズキンパを作ってみるよ

チーズキンパの作り方 材料 三週間ぶりのお料理ブログになります、こんにちは、ふひゃんです。 本日は韓国料理のチーズキンパ(치즈김밥)に挑戦してみます! 「キンパ」というのは韓国風の海苔巻き。 韓国好き界隈ではおなじみかもしれません。 伸びるチー…

大学生20歳、毛玉取り器の便利さに感動する

毛玉だらけの黒ズボン ついに手に入れた!毛玉とるとる 待ちに待った感動の毛玉取りの瞬間 毛玉だらけの黒ズボン こんにちは、ふひゃんです。 こちらは大学入学してすぐに購入した黒のズボン。 体育の授業があるのにジャージを持っていなかった私は、とりあ…

100均グッズで丸い氷をつくった本日の晩酌

こんにちは、ふひゃんです。 先日、製氷皿を買いにセリアに行ったところ、 ゆきポン デカまる氷 という商品を見つけました! ロックグラスに使いやすい、大きくて丸い氷が作れるという商品です。 一度に3個の氷を作ることができます。 丸い氷はいろんなお酒…

暑いときこそ辛いものを!カルディのムエタイソースとは?

こんにちは、ふひゃんです。 タイ料理にハマってからというもの、カルディに行っては東南アジアコーナーをうろうろするのが好きになりました。 即席麺やレトルト食品も豊富なので、お腹空いたときにすぐ食べられるように、といろんな商品を買いだめしていま…

夏場の食欲が落ちたときに、さわやかな檸檬味の焼肉のたれで。

お久しぶりです、ふひゃんです。 大学のことや自分のことで精いっぱいでなかなか更新できていませんでした…! この記事を書いている今もまだ終わっていない課題があるんですが…(笑) どうしても手につかないのでちょっと息抜きに(現実逃避に?) 今日は先日購…

プチッと鍋キムチを使ってフライパンでなんちゃってチーズタッカルビをつくった

こんにちは、ふひゃんです。 鶏もも肉の消費期限がぎりぎりで何にしようか考えていると、久しぶりにチーズタッカルビが食べたくなってきました。 ただ外には出たくない気分だったので、お家にある物でなんちゃってチーズタッカルビにしてみようと思います! …

初めてのマッサマンカレー!ロイタイさんにお世話になっております。

サワディーカー、ふひゃんカー。(タイver.) こんにちは、ふひゃんです! ロイタイのスープを使用して初めてのマッサマンカレーを作ったブログです! 入れる具材は、鶏もも肉、玉ねぎ、じゃがいも、そしてピーナッツです! マッサマンカレーはこれが定番み…

ヌードル!カレー!日本でも買える東南アジア本場の味(ほぼタイ)

サワディーカー、ふひゃんカー。(タイver.) こんにちは、ふひゃんです! 久しぶりにカルディに行ってお買い物をしてきました。 mnkv16.hatenablog.com この時以来ですかね?ちょっと忘れちゃいましたけど。 なんか急にあのトムヤムクンヌードルが食べたく…

困ったらアスパラ豚チーズだよ

こんにちは、ふひゃんです。 アスパラと乳製品の相性って抜群だと思います! 前回のアスパラバターご飯とかね。 乳製品と一緒に調理して食べればまあおいしい!! 今日のアスパラ料理はアスパラ豚肉チーズ。 名前そのまんますぎるんだけど。 まずは豚肉を焼…

去年バズってたアスパラバターご飯を今年もやってる人

こんにちは、ふひゃんです。 大量のアスパラを手にした私がいちばんリピートしているレシピがこちら。 アスパラバターご飯!!!!! 「なぜ人類はいままでやらなかったんだ…!?」ってくらいアスパラガスは混ぜご飯にするとおいしいアスパラが豆みたいにホク…

一本丸ごとアスパラ肉巻きにした

こんにちはふひゃんです。 気づけばもう6月に入ってしまいました…! 自粛期間のせいで何もしていない気分なのに時間だけが過ぎていったような感覚でなんだか寂しいです… その間新しい趣味を見つけたりして楽しかったのもあるのですが、ここ最近時間が経つの…

今が旬の北海道アスパラと銘柄豚を蒸し焼きでいただく。

こんにちは、ふひゃんです。 今時期から旬のアスパラが送られてきました! 毎年この時期になると家族がたくさん送ってくれて、いろんな調理方法で食べています。 北海道のアスパラの旬は今時期から夏にかけて。 ようやくおいしいアスパラがスーパーに並んで…

丸ごとメロンをカットして疲れた気分を上げていく。

こんにちは、ふひゃんです。 ありがたいことに友人からメロンをもらいまして。 1玉まるまる。 こんなにいいものをもらって...…何かお返しをしなくてはと考えているところです。 この時期なので頻繁に会えない友人と久しぶりに会うとしゃべりすぎてしまいま…

サバの水煮缶でうまみたっぷりチャーハンをつくる。

サバに含まれる栄養素 サバの水煮缶チャーハン 材料 作り方 こんにちは、ふひゃんです。 今日はサバ缶を使ってチャーハンにしてみました! ついこの間漬物入れて作ったばかりなのに、またチャーハンかよという感じですが… チャーハンは具材を変えれば無限の…

材料3つ。レンジでチンするだけでできる簡単プリンをつくってみたけどこれはハマるわ。

こんにちは、ふひゃんです。 5月25日はプリンの日だったそうです。 私はその日を過ぎてから知ったのですが… Twitterのおすすめ欄に出てきたプリンの作り方がめちゃくちゃ簡単で、お家にある材料だけでできたのでさっそく作ってみました。 私が参考にしたのは…

漬物チャーハン!さっぱり味のにしん漬けをチャーハンに入れてみる

にしん漬けとは にしん漬けチャーハンの作り方 材料 作り方 こんにちは、ふひゃんです。 今日ご紹介するのはにしん漬け入りのチャーハンです! お漬物入りのチャーハンはよく目にしますが私は初めて作ってみます! たくあんや野沢菜などを使ったレシピが多く…

即席焼きそば『やきっぺ』を作って食べる。

こんにちは、ふひゃんです。 今日は北海道限定の即席焼きそば、やきっぺを作って食べます!! やきっぺはマルちゃんでおなじみ東洋水産から販売されている即席焼きそばです。 先日のブログで書いたやきそば弁当と同じ会社。 mnkv16.hatenablog.com やきそば…

鶏むね料理。ピーマンとパプリカで彩り豊かに。

鶏むね肉とピーマンとパプリカの炒めもの 材料 作り方 こんにちは、ふひゃんです。 ずっと「高いからいいや」と思ってあきらめていたピーマンが安くなっていました! 前に見たときと比べたら半額くらいになっていたんじゃないかな。 やっとピーマンが安く出…

いろんな具材を包んで3色の卵焼きをつくってみた

3色の卵焼き 材料 作り方 こんにちは、ふひゃんです。 卵がたくさんあって消費したいなと思ったので卵焼きをつくりました。 せっかくなのでいろんな味にしてみよう! 具を入れた卵焼きでよく作るのは、ネギ、ほうれん草、豆苗とかですかね。 黄色と緑が映え…

お湯注ぐだけのカップカレー飯。激辛!ロイタイグリーンカレーライス

こんにちは、ふひゃんです。 今回は先日カルディで購入したタイ商品、3つめの紹介になります。 即席カップ飯のロイタイグリーンカレーライス! mnkv16.hatenablog.com Twitterで検索してみるとすごく辛いというツイートが多かったので不安ですが、意を決し…

これまで何度も行ったことのあるびっくりドンキーで初めてテイクアウトをしてみた

びっくりドンキーの人気 びっくりドンキーでテイクアウト びっくりドンキーのハンバーグとイチゴミルク こんにちは、ふひゃんです。 今日ご紹介するのは、ハンバーグレストランびっくりドンキーのハンバーグ!! びっくりドンキーで使える商品券を持っていて…

簡単焼いて和えるだけ。ぷりぷりエビマヨケチャップをつくった。

エビマヨケチャップ 材料 作り方 こんにちは、ふひゃんです。 今回は時間もかけず、手間も省いて試してみたエビ料理です! 先日カオパットクンというタイ料理を作るために、スーパーで袋入りの冷凍むきエビを買いました。たくさん入っていて余っているので、…

鶏もものパン粉揚げ焼きとパプリカ野菜炒め

こんにちは、ふひゃんです。 鶏むね肉を漬け込んでみたり、鶏もも肉をご飯と一緒に炊いてみたり… 以前は、カットされて調理しやすく、そして個人的に好きな豚肉を買うことが多かったのですが、いろんな調理方法を試してみるうちに安くておいしい鶏肉をよく買…

日本でも買える本場タイのトムヤムクンカップヌードル!旨辛~!

こんにちは、ふひゃんです。 今日は、カルディ購入品でご紹介したトムヤムクンヌードルを食べてみました! トムヤムクン自体私今までに食べたことあったかな?っていうくらい記憶にないので新鮮な気持ちです。 mnkv16.hatenablog.com トムヤムクンヌードル …

皿いらずの冷凍食品ワイルディッシュの焼そばバージョンを食べた!

こんにちは、ふひゃんです。 先日こんな冷凍チャーハンを食べました。 mnkv16.hatenablog.com 袋のままチンできて、袋を皿にして食べられる冷凍食品WILDish。 実はこのワイルディッシュシリーズにはご飯だけじゃなくて麺類もあったんです! 知らずにスーパー…