女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

材料3つ。レンジでチンするだけでできる簡単プリンをつくってみたけどこれはハマるわ。

こんにちは、ふひゃんです。

 

5月25日はプリンの日だったそうです。

私はその日を過ぎてから知ったのですが…

 

Twitterのおすすめ欄に出てきたプリンの作り方がめちゃくちゃ簡単で、お家にある材料だけでできたのでさっそく作ってみました。

 

私が参考にしたのはクックパッドに掲載されている、混ぜてチンするだけの簡単プリンです。

 

Cpicon 【混ぜてチンするだけ】レンジで簡単プリン by ♡みーくっきんぐ♡

 

 

材料は、卵と牛乳と砂糖だけ

これらを混ぜて耐熱容器に注いでチンします。

 

私はボウルとか出すのが面倒だったので全工程をマグカップ一つで済ませました!

まずマグカップに卵を入れて、箸でかき混ぜます。

このとき、箸を立てて切るように動かすと卵がさらさらになります。

次に砂糖を入れてしっかり混ぜ、最後に牛乳を注いでこぼれないようにまた混ぜればOK

 

あとは電子レンジで200W5分

私は低脂肪乳だったからか、冷蔵庫から出したばっかりだったからかわからないけど、5分じゃ固まらず...

何度も温め直して固まるのをじっと待ちました。

こんなに電子レンジの中を覗きこんだのいつぶりだよってくらいじーっと。

 

W数と時間は厳守した方がいいってレシピにはあったんですけどね、めちゃくちゃ無視して10分くらい温めたり、2回目に作った時は途中から500Wに変更してみたり。

 

でも最終的にきれいに完成したのでOK

 

 

f:id:mnkv16:20200527075829j:plain

 

一回目。すぐに食べたかったからまだアツアツの写真です。

レンジで温めていると、表面がぼこっとなるのでそれで固まってきたのがわかります。

正しい作り方かはわかりませんが。ちゃんとできたので大丈夫だと思います。

 

f:id:mnkv16:20200527075839j:plain

 

上にははちみつをかけて。

作ってるときはこんなんでできるのかなって思ったけど、これはすごい。

ちゃんと柔らかいプリンになってる!

温かいからか卵の味を感じます。

 

半分食べて、半分は冷ましてから食べました。

温かいのも悪くないけど、やっぱり冷たい方がおいしいかな。

 

よしもう一回作ろう。

 

f:id:mnkv16:20200527075818j:plain

 

二回目。今回はしっかり冷蔵庫で冷やして。

3時間くらいしたら食べようと思っていたのに、一晩も経ってしまいました。

 

f:id:mnkv16:20200527075758j:plain

 

後半500Wで温めたから一回目よりちょっとかため。でもとろっとしたプリンの柔らかさも残っています。

上にはチョコソースをかけてみました。間違いない、合う!

はちみつよりチョコソース派です。

 

何か甘いものが食べたいなと思ったとき家にあるもので簡単に作れるので、これはおすすめです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。