女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

大学課題に追われ食事のリアル3分クッキングをもとめてたどり着いた先にあったのはサラダの旨たれでした

こんにちは、ふひゃんです。

ブログ書いてる場合じゃないくらい課題が山積みでございます。

そんな時間のない中で食事を済ませるには今までのように料理に時間をかけてはいられません。

なにかすぐに食べれるもの…と思って思いついたのが

 

サラダの旨たれ

 

f:id:mnkv16:20200513202804j:plain

 https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4571347771176

(カルディ通販のリンクですが、新型コロナの影響で現在注文に制限があります)

 

これをぶっかけるだけの料理にしよう!

 

このサラダの旨たれというのはカルディの大人気商品で、ネットやテレビでも話題になっています。

 

私は家事ヤロウというバカリズムさん、カズレーザーさん、中丸雄一くんが出演するバラエティ番組でこの商品のことを知りました。

みなさんがこれを使っていろんな食べ方をして絶賛していたのです。

これは欲しい!と思いカルディに行ったときに買ってみました。

 

 

そして私がこれを何にぶっかけたかというと

 

f:id:mnkv16:20200513201422j:plain

 

サラダ、そしてそうめんです!

一応サラダのドレッシングとして販売されていますが、サラダ以外にも万能に使える調味料としていろんなレシピがネット上にもあがっています。

 

家事ヤロウではこの旨たれを使用した生ハムユッケが紹介されていました。

私もやってみたいのですが生ハムがないのでこれはまたの機会に。

 

番組内でこの商品の味見をしているときに、かけたらおいしそうと言って中丸くんが試して絶賛していたのが、うどん!!

これをまたみなさんおいしそうに食べるんですよ。

 

私はうどんがなかったので、そうめんにかけてみることにしました!

もうおいしいのは確定です。

 

サラダは洗ってレタスをちぎって、のせるだけの秒盛り付け。

そうめんは沸騰したお湯で2分間ゆでて、冷水でしめれば完成。

……というリアル3分クッキング

 

そうめんに旨たれがからみ、ごまの風味がきいていて最高でした……!!

今回炭水化物とお野菜だけで、お肉が摂れなかったのですが、豚冷しゃぶなんかにかけるとこれまたおいしいんじゃないかと確信しております。

豚肉もゆでて添えればもっと栄養のとれる時短の食事になりますね。

 

この旨たれ、最初に食べたときはゆでたもやしにかけてみたのですが、どこかで食べたことある味だなと感じたんです。

材料を見てみると、醤油やごま油、いりごま、おろしにんにく…とあって、私が普段作っているもやしのナムルの調味料に似ているんだ!とわかりました。

(実際、私が作るもやしのナムルは↑の調味料に鶏がらスープの素を加えるだけ)

 

ただそれとは圧倒的に違うのがうまみと甘み。

アミノ酸等と書かれた調味料や水飴などを使っているからなのかな、と思います。

正直値段はちょっとお高めだと思うんですが、手軽さとうまさを考えると仕方がないかなと思えてきます。

 

これから暑い季節がやってくるとそうめんを食べることも増えるので、めんつゆと共に大活躍しそうです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。