女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

サバの水煮缶でうまみたっぷりチャーハンをつくる。

 

こんにちは、ふひゃんです。

今日はサバ缶を使ってチャーハンにしてみました!

ついこの間漬物入れて作ったばかりなのに、またチャーハンかよという感じですが…

チャーハンは具材を変えれば無限の可能性を秘めています。

 

今日使うのはサバ缶。

栄養たっぷり旨味たっぷりでここ数年サバ缶ブームですよね。(もうブーム去った?)

サバの水煮缶で手軽にささっと作っていきましょう。

 

サバに含まれる栄養素

良質なたんぱく質

EPADHA

ビタミンD

などが代表的な栄養素だそうです。

青魚によく含まれるもので、特にサバは多く含まれているらしい。

さらにサバ缶だと骨ごと食べられるし、缶詰の中に栄養がぎゅっと詰め込まれるという……だからサバ缶が流行っていたのかと改めて気づきます。

 

缶詰の汁にも栄養があるから一緒に食べたほうがいいとのこと。

今回はチャーハンを作るため汁ごと使うことができないので、なにか別の活用方法がないか今度調べてみようと思います。

 

参考 メディカルフードサービス https://www.medifoods.jp/blog/post-759.html

サバ缶は生のサバより栄養豊富?サバの栄養について徹底解説!

 

サバの水煮缶チャーハン

f:id:mnkv16:20200528142527j:plain

材料

  • サバの水煮缶
  • ご飯
  • 玉ねぎ
  • ピーマン
  • パプリカ
  • おろししょうが
  • 塩コショウ
  • 醤油

 

作り方

まずはフライパンに油をひき、みじん切りにした玉ねぎ、ピーマン、パプリカを炒めます。

ここにおろししょうがチューブを3センチほどと、サバの水煮缶を3/4ほど加えてほぐします。

サバとしょうがの相性はばっちり。

サバの臭みが苦手な方でも食べれるようになるかな?

 

だいたいほぐれたら溶き卵を入れます。

ご飯を加えて卵が全体に絡むようにしながら炒めていきます。

 

味付けはサバの旨味があるので塩コショウと醤油だけで。

少し炒めて混ぜ合わせたら完成!

 

盛り付けるときに缶1/4の残ったサバを上にのせて、きざみ海苔を散らしてみました。

 

 

このチャーハンは水煮の水分があるので、少ししっとりした感じになります。

しょうがを入れているからか、細かくほぐれているからか、サバの臭みっぽいものはあまり感じません。 

ただ旨味はあるので本当にさっと塩コショウ醤油で味付けただけなのにおいしいチャーハンになりました。

 

入れたサバは炒めている間にほとんどほぐれてしまいます。

サバの形を残したい方は最初あまり崩しすぎない方がいいかな。

 

私はその代わりに最後にごろっと乗せてみました。これもまたおいしいですよ。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。