女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

【牛乳消費】牛乳をつかってカルボナーラ風スープパスタを作る!【一人暮らし料理】

 

こんにちは、ふひゃんです。

今回は以前作ったミルクロールキャベツの続きです!

 

mnkv16.hatenablog.com

 

あのミルクスープに麺を加えてカルボナーラ風のスープパスタにしてみました!

 

 

プラスワンプロジェクト

現在、ウイルス感染拡大の影響で給食がストップしたり飲食店も休業するなど、様々な場所での牛乳需要が減っています

これを受けて4月21日から農水省が「プラスワンプロジェクト」と称して牛乳消費の呼びかけを行っています。

牛さんの体のためにも搾乳はストップできませんし、酪農家さんのためにも多くの人が乳製品を手に取ることで助けになれると思います。

北海道在住の私としても、放っておけない問題です!

 

ネット上でも『』という昔の牛乳食品が注目されたり、様々な牛乳レシピが公開されています。

全農公式Twitterも話題になりましたよね。

 

それから、全農公式Twitterでも紹介されていますが、ウイスキーと牛乳でつくるカウボーイというカクテルもあります。

私も以前試してみました。

 

mnkv16.hatenablog.com

 

そんな中でまた牛乳を使って料理をしてみました。

今回も雑な紹介ではありますが牛乳レシピのひとつとして、私が作ったお料理をご紹介します。

 

カルボナーラ風スープパスタ

 

f:id:mnkv16:20200424172423j:plain

 

適当に料理名をつけました。

カルボナーラ風なので生クリームもチーズも使いません!

材料

  • 牛乳
  • コンソメ
  • 塩コショウ
  • ごま油
  • 細めのうどん(乾麺)
  • キャベツ
  • じゃがいも
  • ひき肉
  • 生卵
  1. まずは水、牛乳をお鍋に入れて沸かす
  2. コンソメ、塩コショウ、ごま油で味付け
  3. キャベツ、ひき肉、レンジでチンしたじゃがいもを加える
  4. 細めのうどんを入れて茹でる
  5. (本来は別のお鍋で茹でるものですが、一緒に入れることで乾麺の粉がとろみを出して、カルボナーラっぽくなったように思います!)
  6. 麺が芯まで柔らかくなればOK
  7. お皿に盛りつけて、真ん中に生卵を落として完成

 

生卵と混ぜればカルボナーラ感が増しますよ!

 

f:id:mnkv16:20200424172934j:plain

 

f:id:mnkv16:20200424172949j:plain

具材はいろんなものに変えられますし、私は細めのうどんの乾麺を使用しましたが、他でも代用はできるかなと思います!

 

まとめ

とっても簡単で、そしてとっても雑な料理でしたが、どうでしょうか?

牛乳レシピのレパートリーに入りますかね?

ロールキャベツにせよ、スープパスタにせよ、なんの料理でも牛乳を入れてもおいしく出来上がるんです。(和食はわからないですが……)

この際いろんな料理に牛乳をプラスワン!してみましょう!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。