女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

ウイスキーと牛乳とザクロ酢の三角関係~炭酸水も忘れないで~【カウボーイ・ザクロ酢ハイボール・ザクロ酢牛乳】

こんにちは、ふひゃんです。

なんだこのタイトル。自分でもそう思います。

今回は20歳の私でもお家でお酒を楽しみたい!という生意気企画です。

 

f:id:mnkv16:20200313010557j:plain

 

  

―ここは雑談—

私はYouTubeが好きで毎日開いていろんな分野の動画を漁っています。

最近になって急激にYouTubeを始める芸能人が増えていますね。

中でも私が好んで見ているのは、かまいたちさんのチャンネル「ねおミルクボーイ」と森三中さんの「森三中ube」です。

かまいたちさんなんかはモーニングルーティーン動画を投稿すると急上昇1位になっていました。実力のある芸人さんがYoutubeのように自分たちで自由に作れるお笑いを発信してくれるのは本当に嬉しいし楽しいです。

森三中さんはお三方の仲の良さとか、親しみやすい感じがいいんですよね。動画の企画も、プライベートで食べているおすすめ商品の紹介や、村上さんのぬか漬けにいろんなものを漬けてみるなど、お昼の情報番組のようについつい見たくなってしまいます。さまざまな番組に出演してきた森三中さんのお気に入りの商品なんて気になるに決まってますし、それをおいしそうに食べている姿が癒されます。

 

ハイボールにハマりたい

さて今回の本題に入っていきますが、毎日YouTubeを見ている私が最近ハマっているのが「お酒をつくる」動画です。つくるといっても醸造ではなくカクテルをつくる動画です。

20歳の私はお酒に関する知識がまだまだなのでこういった動画を見て勉強しています。

何から始めようかと迷った結果、比較的手軽なハイボールに手をつけました。ハイボールって初めて飲んだ時はその独特な香りに衝撃を受けますが、飲めば飲むほど癖になりますよね。

霜降り明星せいやさんがハイボール好きで、YouTubeの「しもふりチューブ」でもハイボールの企画がいくつかあります。外で飲むか、缶しか知らなかった私が興味を持った一つの要因です。こちらの動画も面白いのでぜひ見てみてください。

 

ただ、初期費用が高いんですよね。何をするにもそうですが...

瓶や道具を揃えるのにはそれなりにお金がかかります...途中で飽きてしまっても困ると思った私はまずは角瓶のポケットサイズのものを手に入れました。

 

f:id:mnkv16:20200305192206j:plain

こちらはスーパーで600円ほどで購入しました。

 

f:id:mnkv16:20200305192130j:plain

 

グラスはもともと使っていたビアグラスで、セリアで購入したもの。ステアに使うためにマドラーもセリアで買ってきました。ミッキーのシルエットが頭についていてかわいいです。こんなものまであるって100均すごい...

 

購入した日にハイボールを三杯ほど飲みました。

氷を入れ、ウイスキーを注ぎ、ステアで冷やす。氷を避けて3~4倍の炭酸水を注ぎ、氷を持ち上げるようにそっとかき混ぜて完成。

 

安定の味。文句なしにおいしかったです(笑)

霜降り明星せいやさんは炭酸水を先に入れて、ウイスキーを後入れにし、香りを楽しんでいると言っていました。そういう楽しみ方もあるんですね。

 

カウボーイとかいう牛乳とウイスキーのカクテルがあるらしい

しばらくして、このウイスキーを他のものでも割ってみたいなあと思うようになりました。

そんな中あるツイートを見つけました

牛乳で割ると旨いお酒ウイスキーも書いてある!それはぜひやってみたい!!

牛乳を使ったお酒はお店で飲んだカルーアミルクくらいしか知りません。このツイートにもありますがあれはコーヒー牛乳みたいで飲みやすかったです。

 

カウボーイの作り方を紹介しているサイトはいくつもありましたが

こちらのアサヒのカクテルガイドを参考にしました。

https://www.asahibeer.co.jp/cocktailguide/search/?CMD=onEdit&ID=101040037

 

はちみつ系のウイスキーに合うとのことなので家にあったはちみつを最初にウイスキーに混ぜてみます。

 

f:id:mnkv16:20200305214741j:plain

 

ウイスキーの量に対して牛乳の割合を少し多くして作りました。個人的にはもう少し牛乳多めでもよかったかもしれません。

砂糖とはちみつの甘みで飲みやすく、まろやかな口当たりでちゃんとウイスキーの香りを感じます。

これは牛乳を飲む感覚でぐいっといくと大変なことになりますね(笑)

今回は氷で作りましたがホットミルクにするとまた美味しそう。

 

ハイボールにザクロ酢を入れてみる

私はお腹の調子がよくないことが多々あるため、いろんな改善方法を試していたことがあり、そのときにお酢の力を借りようとザクロ酢を買いました。

 

f:id:mnkv16:20200305192150j:plain

 

カルディで売っている「マッスンブ ざくろ」という韓国の商品です。

炭酸水で割って飲んでいましたが長く続かず......何かアレンジして飲もうと放置していました。

これだ!これしかない!ハイボールに入れてみました。

 

f:id:mnkv16:20200305205631j:plain

 

最初にお酢の酸味がすっと来て、後にウイスキーの味が来るような感じです。

さっぱりしてるけど甘みもあってすごく飲みやすいハイボールになりました。ぐびぐび飲んじゃいます。

お腹の調子を整えるために買ったのにこれじゃお酒でプラマイゼロかな。

 

せっかくだからザクロ酢牛乳

これは今回のお酒企画から外れてしまいますがザクロ酢の定番の飲み方なのに試したことがなかったのでやってみます。

 

f:id:mnkv16:20200313022614j:plain

 

なにこれおいしい。飲むヨーグルトみたい!

なんで今までやってこなかったんだろう。なんで炭酸割だけで断念してたんだろう。これなら続けられそう!

朝食というかパンに合いそうな感じ。お酒じゃないけど気に入りました。試してみてよかったです。

 

 

 

まとめ

今回はウイスキーと牛乳とザクロ酢を使ったカクテル・ドリンクを試してみました。

結果、三角関係。どの組み合わせもよかったです。

炭酸水は主人公の友達っていうサブキャラなんだけど意外と重要な役どころだったりする。そんな感じ。私は何を言っているんだろうか。

 

上にも書きましたが初めてハイボールを飲んだ時の私の感想は「なんだこの薬臭い感じ?!ドラッグストアみたい!!」でした。というのも初めて買ったのがジムビームで、後にバーボンという少し癖のある種類だと知りました。

一口にウイスキーといってもたくさんの種類があるということ、その製法や地域、日本のウイスキーについても勉強している途中です。

飲みやすいものを選んだり、飲みやすくアレンジすることから始めるとどんどん楽しめるのではないかと思います。

私はまだウイスキーハイボール初心者ですがこれからいろんな種類に挑戦していきたいと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。