女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

【100均グラス】お家お酒時間に!セリアで買える万能100円グラスたち!【Seria】

f:id:mnkv16:20200305205631j:plain


こんにちは、ふひゃんです。

お酒を楽しむようになってからお家のグラスを増やしました。

しかもすべて100円ショップセリア(Seria)で購入したものです!

店舗によって異なりますが、さまざまな種類があって、シンプルなデザインもよくて、それでいて100円で買えるのでいくつでも手に取りたくなります。

 

今回は私が購入したセリアのグラスを紹介していきます!

(現在不要不急の外出を控えるように要請されていますので、空いている時間帯やどうしても必要な時に行くことをおすすめします。)

 

f:id:mnkv16:20200424132423j:plain

 

こちらが私がお家で使っているセリアグラス達です。

 

ビアグラス

 

f:id:mnkv16:20200305205631j:plain

 

まずはこの大きめのグラス。

写真は以前ブログに上げたザクロ酢ハイボールですが、これはビアグラスです。

350ml缶のビールを泡立てて注ぐとちょうどいいサイズになっています。

飲み口は厚すぎず、下部分が細くなっているデザインなので持ちやすいです。

底はしっかりしています。

グラスに柄などはついていないとてもシンプルなグラスですが、100円で買えるビアグラスとしては十分です!!

ビール好きなのでこのグラスを一番最初に買いました。

それまでビール缶のまま飲んでいて、それはそれで好きなのですが、ビアグラスで飲むとまたちょっと気分も上がりますよね。愛用しています。

 

ロックグラス

 

f:id:mnkv16:20200424132407j:plain

f:id:mnkv16:20200424132350j:plain


つづいてはこちらのロックグラスです。

G-LIFEと書かれたシールが貼られていますが上のビアグラスと同じく、100均で売られているガラス製品のシリーズのようです。

こちらのグラスも底が厚くしっかりしていて、持った感覚としてはずしっとしています。

ウイスキーを飲むのにいいなあと思って購入しました。

下部分は四角形なんですが、飲み口側にいくにつれて丸みを帯びていくデザインになっています。

小さくてガラスも厚みがあるので他と比べると多少重いですが、安定感があっていいグラスです。

 

ワイングラス

 

f:id:mnkv16:20200421012933j:plain



f:id:mnkv16:20200421012913j:plain


 つづいてはこちら。これも以前ガラナワインカクテルのブログで使用したものです。

ワイングラスとして購入しましたが、他にもフルーツヨーグルトを入れて食べてみたり、飲み物以外にも利用しています。

(今度カップちらし寿司とかしてみたいなと思ってます。)

写真だとわかりづらいのですが、グラスの表面にうねりが入っているのわかりますか?

他のグラスと違ってちょっとうねった柄が入っているのが気に入っています。

高さ的には上のロックグラスと同じくらいです。

飲み口は他よりも多少薄目で、100円グラスでワイン飲むのにはいいと思います。

 

ショットグラス

 

f:id:mnkv16:20200424144125j:plain

f:id:mnkv16:20200424144139j:plain

 

最後はショットグラス。個人的には一番出番の少ないグラスです。

日本酒を飲むグラスがなかったので購入しました。

まだウイスキーをストレートで飲めるほど大人ではありません…(いつかは!)

これを選んだのはやはりこの柄!

広がった飲み口、上部は縦に線が入っていて、下には三角形や四角形を組み合わせたような幾何学っぽい柄が入っています。(意味あってる…?)

100円なのにこのデザインはおしゃれでいいなと!透明なグラスでキラキラして見えて気に入っているところです。

 

まとめ

以上私のセリアグラス紹介でした!

セリアにはまだまだかわいいグラスがたくさんあります。

もっと買いたいのですが、グラスの保管場所に悩んでる私としては、もうこれ以上買えない現状とのせめぎあいです…

デザート用のガラス皿だったり、脚つきのワイングラスだったり……

 

また今度セリアグラスの物色をしてみようと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました。