女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

【簡単おやつ】木綿豆腐とホットケーキミックスでミニドーナツ!【一人暮らし料理】

f:id:mnkv16:20200425204847j:plain

 

こんにちは、ふひゃんです。

通常ならば、学校帰りなど外出のついでに甘いものを買うのですが、数日に一度の買い物ではお家の甘いものがすぐになくなってしまいます…

というか、お家に買いだめておくとあるだけ食べてしまうのであまり買わないようにしています。

 

それでもどうしても甘いものが欲しくなり、ホットケーキを焼こうと思ったのですが、使いかけの粉しかありませんでした…

そこで、豆腐を入れてかさ増しをすることに!

今回はおやつにぴったりの豆腐ドーナツを作ってみました。

絹ごし豆腐で作るものもありますが、お家になかったので木綿豆腐で。

 

お家でおやつをつくる方も増えてるかと思いますのでご紹介したいと思います。

材料も少なく簡単に作れますよ!

 

木綿豆腐ドーナツの作り方

材料

 

  1. ボウルに木綿豆腐を入れ、ぐちゃぐちゃにつぶす
  2. ホットケーキミックス、牛乳、砂糖を加え、しっかりと混ぜる
  3. (全部調理用の手袋で手でやると楽ですよ)
  4. フライパンに1~2cmほどの油を温める(低めの温度で)
  5. 生地をティースプーンですくってまるめながら油に落としていく
  6. コロコロ裏返しながら揚げる
  7. 揚がったら少し油を切り、砂糖をまぶして完成

 

f:id:mnkv16:20200425204907j:plain

 

生地は手だと形づくりにくいくらいやわやわです。

揚げるときは小さいスプーンで山盛りにすくうと、もたっと油に落ちてくれるので簡単に作れます。

(油跳ねには気を付けてください)

 

f:id:mnkv16:20200425204926j:plain

 

から揚げみたいな見た目(笑)

スプーンですくう際、しっかりとまるい形をつくればもっときれいなまんまるドーナツになります!

あと、油の温度は低めの設定がいいかと思います。

(最初高温で揚げていたらあっという間に色が変わってしまって、中に火が完全に通らないことがありました)

 

f:id:mnkv16:20200425204847j:plain


最後に上白糖をまぶしてみました。

揚げた直後だと油や熱で砂糖が溶けてしまうので、少し油が切れてからつけるといいと思います。

私は砂糖をつけましたが、他にもいろんな味付けにアレンジができそうです!

 

 

食べると中がもちっとふわっとした感覚です。

揚げたてもいいですが、時間が経ってもかたくならずにおいしく食べられます。

コーヒーのお供にもいいかもしれません!

 

甘いもの買わないようにしているのに、揚げ物に大量のお砂糖って(笑)

でも豆腐ドーナツだとちょっとだけ罪悪感が軽くなる気がしますね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。