女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

余った野菜でトマトケチャップあんかけご飯

 

こんにちは、ふひゃんです。

今回はお家にある食材で作ったお料理ブログです。

 

冷蔵庫の残り物でおいしく料理ができてこそ、料理上手と言えるんじゃないかな、と個人的に思っているんですが…

まだまだ自分はネットのレシピ頼りで、余った食材で作る料理のレパートリーは少ないです。

 

特にいつも作るのはチャーハン。

作りすぎて私の得意料理はチャーハンと言ってもいいほどです。

具材は細かく切って入れれば何でも使えるし、野菜と卵とごはんがあればすぐにチャーハンにしてしまいます(笑)

 実はこの日もお昼に作って食べました。

さすがに昼夜でチャーハンというのも味気ないので、夜はなんとか違う料理ができないかと思い作ってみたのがこれです。

 

トマトケチャップあんかけご飯

f:id:mnkv16:20200507184503j:plain

材料

(上に飾りでみつばをきざんでのせています)

 

基本の食材は私流チャーハンと一緒。冷蔵庫によくありがちの野菜です。

味付けや使い方で何とか新しい料理にしたいところ。

 

作り方

  1. 玉ねぎ、キャベツを1~2cm角にザクザクと切る
  2. フライパンに油をひき、あたたまったら卵を強火でざっと炒める
  3. 玉ねぎを加え火を通す
  4. 玉ねぎが浸るくらいの水を入れコンソメを加える
  5. キャベツも入れて煮る
  6. ケチャップ、醤油、オイスターソース、砂糖で味付ける
  7. 水溶き片栗粉を加えてとろみをつける
  8. お皿に盛ったご飯の上にかけて完成

 

f:id:mnkv16:20200507180550j:plain

 

ケチャップとオイスターソースの組み合わせはぴったりですよね。

一気に中華風の料理になります!

 

玉ねぎはどんな料理にも使えるので、家に常備しておきたい野菜の一つです。

保存もきくので私は大入りの袋で購入しておいています。

和風のお料理で煮るのも好きですが、中華のように強火で火を通してしゃきしゃきの食感が残るのもいいですよね。

 

本当はこれに豚肉を入れるつもりだったのですが、ちょうどなくなってしまったのであんかけご飯にしてみました。お肉を入れたらもっとおいしそう。

あと、このとき私は少しだけ赤ワインを入れてみたのですが多分なくても大丈夫だと思います。

 

ワンプレートになるのもいいところ。

めんどくさがりなのでご飯とおかずを一緒にできるあんかけご飯や丼物は、洗い物が減って助かります。

先日のブログにもありますが、最近タイや台湾の動画を見ることが多くて海外の料理に興味を持ち始めました。

それぞれの国にも一つのお皿に盛られるローカル料理があるのでこれから作っていきたいです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。