女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

【牛乳消費】コンソメスープのロールキャベツを作ろうとしたけど、途中でミルク風味にチェンジする!【一人暮らし料理】

f:id:mnkv16:20200422193420j:plain



こんにちは、ふひゃんです。

 

冷蔵庫にキャベツとひき肉があったのでロールキャベツ作ろう!と思い立ちました。

面倒なイメージがあるのであまり作る機会はないです…

 

味付けはコンソメをつかってシンプルにいこう!と定番のロールキャベツを作るつもりが、その場の気分で変わり種になってしまいました!

 

先ほども言ったようにロールキャベツは過去に数えるほどしか作ったことがないです!

基礎もわからないのにアレンジするという…

なのでロールキャベツ自体の正しいおいしい作り方は、他のレシピサイトで検索することをおすすめします!(笑)

 

ただただミルクを加えて作ってみたよ、というブログですのでいつものごとく分量等は適当ですが、おいしくできたので作り方をご紹介します!

 

ミルクロールキャベツの作り方

材料

  • ひき肉
  • パン粉
  • 片栗粉
  • (玉ねぎがある方がおいしいと思います)
  • キャベツ
  • (つけあわせにじゃがいも、ニンジンなど…)
  • コショウ
  • 牛乳
  • コンソメ
  • ごま油

 

 作り方

  • まずキャベツは一枚ずつはがし、水をさっとかけて電子レンジでチン
  • タネはひき肉、卵、パン粉、片栗粉、塩コショウを混ぜ、ボウルでこねる(私は入れなかったけど玉ねぎのみじん切りもここで!)
  •  キャベツの大きさに合わせてタネを小分けにしてまとめる
  • タネをキャベツの端にのせ、サイドをたたみながら巻いていく(私は巻き終えたらつまようじなどで押さえました)
  • 鍋にお湯を沸かし、ロールキャベツを煮る(牛乳を入れるのでお湯は少なめで)

 

ここまで普通の作り方ですが、賞味期限切れの牛乳があることに気が付きました…

ここで路線変更!コンソメスープからミルクスープに予定をかえることにします。

 

(賞味期限切れの牛乳を使ったのは自己判断です!推奨しません!保証できません!)

 

  • 水よりも多い割合の牛乳を加える(これは好き好きです。私はミルクを感じる程度に多めに入れました)
  • ごま油で香り付けする

 

これで完成です!

私は、牛乳と一緒に、つけあわせとして男爵イモも加えました。

ほくほくで牛乳との相性もいいのでおすすすめです!

 

シチューなどの牛乳料理と白いご飯は合わない!という人もいますよね。

私はシチューご飯大好き派なので、このロールキャベツでもご飯が進みました(笑)

 

ごはんのおかずとしては好き嫌いが分かれるかもしれません。

 

結局コンソメは使ってるので牛乳を入れるか入れないかの違いなんですが……

さらっとしつつも、まろやかな口当たり

いつものコンソメスープとは一味違ったロールキャベツになると思います!

 

牛乳でお腹がゴロゴロしちゃう乳糖不耐症にはお気を付けて…!(私もよくなります……)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。