女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

簡単に作れる方法!初めてのロイタイでイエロータイカレー

 

こんにちは、ふひゃんです。

先日、カルディで購入したタイ商品のご紹介をしました。

 

mnkv16.hatenablog.com

 

今回はその中の一つ、ロイタイのイエローカレーを使って初めてのタイカレー作りに挑戦したブログです!!

 

使用したロイタイのイエローカレースープ

f:id:mnkv16:20200508121412j:plain

 

今回使用したのがこちら、ロイタイのイエローカレースープ

タイからの輸入品で本場タイでも人気のメーカーだそうです。

1箱250mlで2人前作れます。

 

基本的にタイカレーを作る際はカレーペーストココナッツミルクを使用するのですが、このスープにはそれらがすべて含まれています

魚醤(ナンプラー)も入っているので、具材さえ買えばこれ一つでタイカレーができる本当に便利な商品です。

 

イエロータイカレーの作り方

f:id:mnkv16:20200509190501j:plain

 

材料

  • ロイタイ イエローカレースープ 1箱
  • 鶏もも肉 150g (私は200gくらい入れちゃいました) 
  • ナス 1個
  • パプリカ 赤黄 各1/2個
  • 玉ねぎ 小さめ1個

 

いろどりをよくするために普段買わない野菜も使ってみました。具材はカレーに使うものなら何でも合うと思います!

 欲張って具をたくさん入れてしまったのでちょっと多いと思ってください。

f:id:mnkv16:20200509153618j:plain

 

作り方

  1. フライパンに油をひき鶏肉と玉ねぎを炒める
  2. ナス、パプリカも加えて炒める
  3. 鍋にロイタイカレーを1箱入れ、1分ほど煮立たせる
  4. 炒めた具材を加え5~7分煮込む
  5. 盛り付けて完成 (ご飯は小さめのマグカップで形をつくってみました)

 

f:id:mnkv16:20200509153546j:plain

 

あっという間にできてしまいました!日本のカレーライスを作るより簡単かも。

お米は普通の日本米にしましたが、炊飯器のカレー用のめもりに合わせて硬めに炊いてみました。さらさらとしたタイカレーに合うように炊けたと思います。

 

箱にも書いてあるのですが鍋にカレーを入れる際、油脂分が分離していてさらさらとドロドロが分かれて出てくるので絞り出すようにして入れるといいと思います。

 

初めてのタイ料理が新鮮で、作っているときも完成した後もキッチンの香りがとてもいいですね!

いつもの料理にはない独特な香りで、一気にエスニック感が出ました(笑)

 

まとめ

食べてみるとココナッツミルクの甘味かな?それが最初にきます。

その後から辛いのがすぐに追いかけてくる!

(個人的に思っていたより辛かったです。イエローでもタイ料理なめたらあかんでした)

でも耐えられない辛さじゃなくて、ちゃんと香りも感じられるおいしさです。

 

普段あまり買わないナス、パプリカもおいしかったのでまた買ってもいいかなと思いました。

特にナスはカレーを吸い込んでしみしみでうまうま。鶏肉も抜群にうまい!

 

お茶など飲み物は必須だったので、イエローでこの辛さだとレッド、グリーンは食べられないかもしれないと思い始めました。

カップ飯のグリーンカレーを既に買ってしまっているので心配です(笑)

 

 他にも試してみたいタイ料理があるので、またブログに綴ります!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。