女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

課題をしながら食べたカップ焼きそばの話

こんにちは、ふひゃんです。

なんとか山積みの課題をひとつひとつ消化して達成感を抱き始めているこの頃です。

それでもまだやらなきゃいけないことはたくさんあるのですが…

 

時間がないとき、カップ麺は我々の味方だなあとつくづく感じております。

特にカップ焼きそばは無性に食べたくなる時があります。

 

カップ焼きそばというとみなさん何を思い浮かべますかね。

道民の私は圧倒的に「やきそば弁当

やきそば弁当」というのはマルちゃんでおなじみ東洋水産から販売されている北海道限定のカップ焼きそば。

人生で食べたカップ焼きそばのほとんどはこのシリーズです。

 

そんなやきそば弁当のこの味、ご存じですか?

 

やきそば弁当 チーズ香るまろやかカレー味

 

f:id:mnkv16:20200514124500j:plain

 

スーパーで見かけて買ってみました。

新商品!と思ったら3か月前に発売されたそうです。

販売エリアはご承知の通り北海道限定……

 

作り方や時間は基本的に同じなのですが、一つだけ違うのは液体ソースに加えて粉末ソースが入っているところ。カレー粉みたいな感じ。

最初、危うくお湯を注ぐ前に粉末ソースを入れてしまうところでした(汗)

 

f:id:mnkv16:20200514124558j:plain


まろやかカレー味というので甘めのカレーを想像してたんですが、しっかりとスパイシーなカレー味でありつつ、チーズで濃厚なまろやかさが出ているといった感じでした。

 

やきそば弁当の特徴である、捨てるお湯を使う中華スープもちゃんとついています。

 

やっぱりやきそば弁当派からすると、このスープがあるのとないのとでは違うなあと思ってしまいます。

 

このやきそば弁当と一緒に、トップバリュカップ焼きそばを買ってみて先日食べたのですが、スープがないと物足りなさを感じました(笑)

その他にもトップバリュカップ焼きそばとやきそば弁当の違いを上げると、麺の太さとソースの甘さに大きな違いがあります。

北海道民になじむ味付けなのはやっぱり甘めソースのやきそば弁当ですね。

トップバリュのはどちらかというとしょっぱめの味付けでした。

それもそれでもちろんおいしいですよ!

あと個人的に、トップバリュは麺の太さがちょっと太めなのがいいなと思います。

やきそばは頬張って食べる感じがなんか好きです。

安いのでまた買っちゃいますね。

 

 

 

慣れない状況で課題に取り組むのには、まだまだ要領がつかめてないところがあります。

ただただ自分の怠惰な面があらわになっているだけかもしれませんが(笑)

今後もできる限り料理をしてブログに載せられるように頑張ります。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。