女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

簡単焼いて和えるだけ。ぷりぷりエビマヨケチャップをつくった。

 

こんにちは、ふひゃんです。

今回は時間もかけず、手間も省いて試してみたエビ料理です!

 

先日カオパットクンというタイ料理を作るために、スーパーで袋入りの冷凍むきエビを買いました。たくさん入っていて余っているので、今回はそれを使って簡単なおかずを作ってみます。

 

数分でできちゃうらくらくレシピ。ぷりぷりのエビマヨケチャップ!!

 

エビマヨケチャップ

f:id:mnkv16:20200520195944j:plain

材料

  • 冷凍むきエビ
  • 片栗粉
  • マヨネーズ
  • ケチャップ
  • レモン汁
  • 砂糖

 

作り方

  1. むきエビを解凍する
  2. 水けをきって片栗粉をまぶす
  3. 油を引いたフライパンで少し焼き目が付く程度に焼く
  4. ケチャップ、マヨネーズ、レモン汁、砂糖を器に混ぜておく
  5. 混ぜたソースと焼いたエビを和えて完成

 

 

私が買ったむきエビは、すでに下処理がされてあって解凍後すぐに使えるものです。

これだと背ワタを取ったりなんだりっていう手間が省けて楽ですよね。

エビの下処理は結構面倒なのでこういうのがあるとありがたいし、エビ料理を作る気にもなれます(笑)

 

解凍するときは必要な分だけタッパーに移して数分間水に浸してやっています。

そのまま水を捨てて水けをきって、片栗粉を入れてまぶしました。

臭みとか気になる人にとっては、このやり方がいいのかはわかりませんが、時短と洗い物削減のために…(笑)

 

このエビにつけるソースは、だいたいマヨネーズ2:ケチャップ1くらいの割合でつくってみました。

ケチャップやレモン汁の酸味に合わせて砂糖はお好みで調整してみてください。

いろんなサイトを見たのですが、砂糖の代わりにはちみつを入れてみたり、練乳を入れてみたりしているレシピもありました!

練乳だとクリーミーな感じになるんでしょうか…どんな味になるのか気になります。

 

フライパンにソースを入れるんじゃなくて、エビを取り出してソースと和えると、火が通りすぎなくていいですね。ぷりっぷりのエビが楽しめます。

 

エビを解凍する時間はかかりますが、それを抜きにしたら本当にあっという間にできちゃいます。解凍するのも、料理するちょっと前にちゃちゃっと準備しておけばいいだけですし。

焼いて、混ぜて、和えるだけ、とってもお手軽な一品です。

 

冷蔵庫にあったレタスと一緒に盛り付けてみたら、見た目はパーティーのオードブルにありそうな感じになりました!

たくさん料理の品数を作るときとか、プラス一品にちょうどいいんじゃないかと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。