女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

材料入れてスイッチ押すだけのめんつゆ炊き込みご飯

 

こんにちは、ふひゃんです。

今日ご紹介するのはめんつゆで味付け簡単の炊き込みご飯です。

これなら時間がなくてもちょっとは食事が彩られると思って作ってみました!

 

今回使った具材は先日炒め物に使った食材の残りで、大根とにんじんを入れています。

あとはなぜか一個だけ残っていたしいたけもついでに。 

 

材料を米と一緒に入れて、スイッチを押すだけ!

 

大根とにんじんのめんつゆ炊き込みご飯

f:id:mnkv16:20200515090617j:plain

材料

  • 米 2合   
  • にんじん 
  • 大根
  • しいたけ
  • めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ3
  • おろししょうが
  • 水 適量

 

f:id:mnkv16:20200515090647j:plain

作り方

  1. まずはお米をといで、カレー用など少なめのメモリまで水を入れる
  2. にんじん、大根は2センチほどの細切りに、しいたけは薄切りにする
  3. 切った具材を米の上にのせ、水位は通常で炊くときのメモリに合うくらいまでにする
  4. めんつゆ、おろししょうがチューブ2~3センチほどを入れて少し混ぜる
  5. 炊飯スイッチを押して炊けたら少し蒸らして完成!

 

f:id:mnkv16:20200515090630j:plain

 

具材の量によって差があると思うのでしっかり炊けているか確認してみてください。

私も味見するまで心配だったのですが、ちゃんと芯まで炊けていました!

 

この味付けはめんつゆ一つで済むので手間がかからなくてとっても楽です!

 

材料のところでめんつゆ大さじ3としているのですが、実際私が入れたのはそれよりちょっと足りなかったので薄味でした。

濃縮の倍数によっても水との分量が異なってくるのでその辺はそれぞれのさじ加減で…といった感じです。

 

お米の炊け具合はというと、私の場合だと、粒がしっかりしていました。

やわらかめがお好きな方は水の分量を増やすといいかと思います!

 

茶わんに盛ってからきざみ海苔やいりごまなどをかけてもいいですね!

 

以前カオマンガイを作った時 

mnkv16.hatenablog.com

 

お米の味付けの中でおろししょうがを入れたのですが、これが炊いているときから香りもすごいし、食べてもおいしくていいなと思ったので、今回の炊き込みご飯にも入れてみました。

炊き込みご飯でもさっぱりとしたしょうがの香りが合っていい感じです。

チューブタイプのおろししょうがは万能だし使いやすくて大好き!

 

たくさん炊いておにぎりにして保存しておくと、課題中や小腹が空いたときに手軽に食べられます。

白ご飯のときはラップに塩をかけて塩おむすびにして食べることもありますが、これなら既に味がついているので楽でいいですね。

ぜひ参考にしてみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。