女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

いろんな具材を包んで3色の卵焼きをつくってみた

 

 

こんにちは、ふひゃんです。

卵がたくさんあって消費したいなと思ったので卵焼きをつくりました。

せっかくなのでいろんな味にしてみよう!

具を入れた卵焼きでよく作るのは、ネギ、ほうれん草、豆苗とかですかね。

黄色と緑が映えて見栄えもいいおかずになります。

 

今日は冷蔵庫にある材料から選んで、3色の卵焼きにしてみました。

3色の卵焼き

f:id:mnkv16:20200523100049j:plain

 

材料

  • 砂糖
  • 牛乳
  • 冷凍むきエビ
  • とろけるスライスチーズ
  • 青しその実(しょうゆ漬)

 

 

今回中身の具にしたのは、エビチーズ、そして青しその実です!


みなさん青しその実はよく食べますか?

 

f:id:mnkv16:20200523102229j:plain

食べかけのパックの写真ですみません…

 

しその実に大根やきゅうりなどを混ぜたお漬物です。

ごはんのお供としてよく売られています。

私はご飯にそのままかけて食べたり、そこにだしをかけてお茶漬けっぽく食べたりします。

1パックに入っている量が一人暮らしにはちょっと多かったので、新しい食べ方を試そうと思い入れてみました。 


赤のエビ、白のチーズ、青のしその実

この3色で作っていきます。

 

作り方

作り方と言っても、ただ卵焼きを作るときに中に具を挟むだけです。

 

まず使う具材の下準備。

エビは解凍して細かく刻みます。

スライスチーズは小さくちぎっておきます。本当は半分くらいだけ使おうと思ったのですがめんどくさいので全部入れちゃいました。(この雑さに後悔することはまだ知らず)

しその実はそのままでOK

 

卵焼きの味付けはお好みですが、私は甘めが好きなので砂糖多めに。

ただ、しその実の漬物の塩気を考えてそんなに濃い味付けにはしませんでした。

チーズやエビの風味もあるので大丈夫。

牛乳はふわふわになるので卵焼きを作るときはなるべく入れたい派です。

 

f:id:mnkv16:20200523101501j:plain

 

油を引いたフライパンに卵を流し入れて、その上に具を並べます。

そしてそれを包むようにして巻いていき、あとは卵焼きを作る要領と同じです。

私の場合は一回目で具を包み込めず、さらに卵を加えて巻き始めました。

 

油が足りなかったのかフライパンにくっついてしまって苦戦(汗) 

そろそろフライパンも古くなってきた…

 

ここで気づくのですが、チーズを真ん中にしようと思っていたのに、卵が焼けるのに焦っていたら、位置を間違えてしまいました。

 

そして大量のチーズ。これが後悔。巻いているときにはみ出てきちゃって大変でした(笑)

 

そんなこんなで途中ぐだぐだになりながらもなんとか形になってくれました。

まな板に取り出して少し冷ましてから切ります。

 

f:id:mnkv16:20200523104223j:plain


チーズがとろけていい感じです。エビも食感が良い!

 

そしてしその実の塩気と砂糖の甘さもばっちりでした!ごはんのおかずにぴったりです!

朝食におすすめの卵焼きです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。