女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

鶏もも肉を炊飯器でお米と一緒に炊いてみた~カオマンガイ風~【大学生雑談も】

 

 

こんにちは、ふひゃんです。

タイ料理をいろいろ試してみたい今日この頃です。

 

今回はタイ風チキンライスのカオマンガイにチャレンジしてみました!

私が作った適当なレシピですが、綴っていきたいと思います。

 

我流 カオマンガイ

f:id:mnkv16:20200511144044j:plain

 

材料

 

 

f:id:mnkv16:20200511150231j:plain

 

作り方

  1. 鶏肉をフォークでさして穴をあけ、筋は包丁で切っておく
  2. 酒に浸し、塩、黒コショウコショウを振りかけて数分漬けておく
  3. その間にタレづくり。玉ねぎをみじんぎりにしてレンジで熱を加える
  4. そこにナンプラー、醤油、オイスターソース、ごま油、鶏がらスープの素、レモン汁、砂糖を加えて混ぜる
  5. 米を1合半といで、そこにおろししょうが、おろしにんにく、酒を加えて混ぜる
  6. 漬けておいた鶏肉を米の上にのせる
  7. 炊飯器のスイッチをオン
  8. 炊けたら鶏肉を取り出して食べやすい大きさにカットする
  9. お皿にご飯を盛り、鶏肉をのせ、タレをかけて完成

 

 

タイらしくフォークとスプーンを使って試食。

鶏もも肉が柔らかく炊きあがって、ご飯にも旨味を出してくれています!

しょうがとにんにくを入れて炊いたことで炊飯中から部屋にいい匂いが広がりました。

 

この日、タレをつくるのに初めてナンプラーをあけてみました。

あの何とも言えない香りに最初は「うん?」という感じだったのですが、食べてみるとあら不思議おいしいんですね。

ただナンプラーを放置しておくのはちょっと我慢できないかも(笑)

人を招く直前には使用厳禁ですねこれは!!

 

本来タレには長ネギの白い部分を、鶏肉のにおい消しに青い部分を使うみたいなのですがあいにく家に長ネギがなかったので、玉ねぎで代用して青い部分はないことにしてつくってみました。

特に問題なく出来上がったので大丈夫です。

 

鶏肉の旨味が感じられるいい料理でした!

 

 

 

- - - - - ここから雑談 - - - - -

 

私も一応大学生でして…オンラインでの講義が始まっております。

慣れないことでの戸惑いと、数か月間向き合ってこなかった分野に頭が追い付いていきません(汗)

この数か月向き合ったものといえば、観ていた海外ドラマの現地言語をちょこっと勉強したこと、毎日更新を目標に書き綴ったこのブログくらいですかね。

専攻している分野に対する姿勢がなっていません。頑張ります。

 

これで昼夜の生活サイクルも改善されるといいのですが……!

と言いつつドラマや映画は見続けたい気持ちです。

 

今までのように自由に寝て食べて映像作品見てブログ書いてというようにはいきませんが、なんとかやりたいことは続けていくつもりです。気合い入れなきゃ!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。