女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

夏場の食欲が落ちたときに、さわやかな檸檬味の焼肉のたれで。

お久しぶりです、ふひゃんです。

 

大学のことや自分のことで精いっぱいでなかなか更新できていませんでした…!

 

この記事を書いている今もまだ終わっていない課題があるんですが…(笑)

どうしても手につかないのでちょっと息抜きに(現実逃避に?)

 

今日は先日購入したエバラ 黄金の味さわやか檸檬についてです!

 

f:id:mnkv16:20200618213229j:plain

 

嵐の相葉ちゃんのCMでもおなじみですね。

よく目にはしていたのですが、焼肉のたれって普段あまり使わないし、一人じゃ使い切れるかわからないので買うことはないかな、と思っていたんです。

 

あるとき母と通話をしていると、「相葉ちゃんの檸檬の焼肉のたれにハマってて…」という話をしてきました。

 

「あ~あれね、CMでよく見るよ、買ったことないけど」

「あれがおいしくてさあ、最近いろんな野菜とかお肉とかをフライパンで蒸して、それにかけて食べてるんだよね」

 

今日はこの野菜でこないだはこの野菜で...とかなり頻繁に食べているようでした。

野菜を蒸してかけるだけなので、簡単だし野菜もとれるし...とのこと。

我が家族にも人気だそうで。

 

冷凍のお肉あるし、野菜買ってきてやってみるか。と思い白菜で試してみました!

 

f:id:mnkv16:20200618213241j:plain

 

白菜と豚肉を食べやすいサイズにカットして、ミルフィーユ鍋とまではいかないけど、なんとなく重ねるようにしてみます。

 

水をほんの少し加えて、蓋をして蒸すだけ

 

あとは檸檬の黄金のたれをかけていただく!!

ほどよい酸味が良くて食欲をそそります!

ペロっと食べられちゃう。

 

この6月は学校関連で一気にストレスが。

遅れてきた五月病のような感じ。

それも自粛期間が長かったから、例年のゴールデンウィーク明けとは比にならないような、そんな気がする。

こういう感覚に陥っている人ってたくさんいるだろうなあ。

 

本来の自分を失いかけている、いや、実はこっちが本来の自分だったりして?とか。

人と極力会わないようにしていたところから、いきなり人と関わり始めるといろんなことを考えてしまいます。

もう大学3年だし、特にね。

 

気温も暑くなったり、雨の日が続いたり、と変動が激しいせいか気分も落ち込んでしまって。

 

まあそんなこんなで、家事、食事にあまり力を入れられていなかったわけです。

だからこうして簡単にできて、食べやすい味付けだと最高ですね。

いいのか悪いのか、たれもたくさんかけて食べるので、一人暮らしだから焼肉のたれ使い切れるかなあ…なんていう心配はいりませんでした。

 

 

今回は蒸し野菜とお肉でまだアツアツのままだったけど、冷しゃぶにしたり、野菜も冷やしてみるとこれからの季節もっと食べやすくなりますね。

あとそうめんにかけてもよさそう!

夏場の食欲低下に備えて買ってみるといいかもしれません!