女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

難しそうな茶わん蒸しに初挑戦してみた日

こんにちは、ふひゃんです。

今日は茶わん蒸しづくりに挑戦したブログです。

 

茶わん蒸しって難しいイメージがあって、手間もかかるし、自分で作ろうとは思ってきませんでした。

昔から、お店で売っている茶わん蒸しがおいしくて大好きなんです。

 

カップラーメンの残り汁に溶き卵を足して、レンジでチンすると茶わん蒸し風になる!というのは一時期流行りましたよね。

このような電子レンジで作る簡単な茶わん蒸しなら何度か試したことがあります。

 

今回作るようなちゃんとした茶わん蒸しは人生で一度も作ったことがありません(たぶん)

 

そんな私が茶わん蒸しを作ろうと思ったのは、女性芸人の納言のみゆきさんがきっかけです。

Twitterで茶わん蒸しの写真をよく載せていて気になっていたところ、インスタグラムに自分で編集したレシピ動画を上げていました!

 

みゆきさんはボウルで大きな茶わん蒸しを作ったり、何回も何回も作って食べているようです。

お酒がお好きなみゆきさんがハマるならこれは間違いないと思い、お酒のあてに作ってみることにしました。

 

みゆきさんインスタグラムのレシピ動画はこちらです↓

 

 

  

f:id:mnkv16:20200503161241j:plain

 

このレシピ動画を参考に、私が初めて作った茶わん蒸しがこちら。

具はしいたけとカニカマと、みつばがなかったので色味を足すためにパセリをかけました。

初めてにしては上出来じゃないでしょうか?意外と簡単に作れたことに驚きです。

おいしくてすぐに茶わんが空になってしまいました。

 

 

後日、もう一度試してみると......

 

f:id:mnkv16:20200503164106j:plain

すが入ってしまって失敗...

原因は、まだあたたかかった出汁にあると思います...

早く食べたいという気持ちから焦って作ってしまいました(笑)

しいたけ、カニカマ、みつば、鶏肉が入っています。

やはりそう簡単にはいかなかった茶わん蒸し......

 

料理はいつも大雑把なので、これから何度も挑戦していつでも上手くできるようにしたいですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。