女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

逆ダルゴナコーヒーやってみたけどそれはもうアイスカプチーノだった

こんにちは、ふひゃんです。

以前、ダルゴナコーヒーの簡単な作り方をご紹介するブログを書きました。

 

mnkv16.hatenablog.com

 

今、若者の間で大流行中ですよね。

私の周りでもインスタグラムを見てるとストーリーズに上げている人がたくさんいます。

このダルゴナコーヒー、何がこんなに人気なのかって、白い牛乳と、泡立てたコーヒーが層になっている『見た目の可愛さ』なんですよ。

 

泡立てるのに手間はかかるけども、出来上がって写真を撮ってSNSにアップするまでがダルゴナコーヒー。

見た目につられて作ってみるも味はいたってシンプル。コーヒー嫌いなのに作った人なんかは残念に思いますよね。

混ぜてしまえばコーヒー牛乳ですから(あんまりそういうこと言ってはいけない)

 

そして私は思ったわけです。同じ色合いなら上下どっちでも可愛いだろう!と。

 

逆ダルゴナコーヒー、作ってみましょう。

 

まずは下の層のコーヒー。 

ダルゴナコーヒーの場合、上にのっているのは泡立てたコーヒーなので色味は薄い茶色です。

逆ダルゴナコーヒーではドリップしたコーヒーに牛乳を加えて薄い茶色にしていきます。

グラスに注ぎたいのでアイスコーヒーにして、そこに牛乳を混ぜました。

 

つづいて上の層のミルク。

ダルゴナコーヒーのように二層にするには泡立てることが必要です。

100円ショップで売っている電池式のミルクフォーマーを使って、あわあわの牛乳を作ります。

電子レンジで温めた牛乳にミルクフォーマーを入れてスイッチをオンにするだけ。

出来上がったフォームミルクをスプーンですくってコーヒーの上にのせたら......

 

f:id:mnkv16:20200504055009j:plain

 

完成!逆ダルゴナコーヒー!!

 

あれなんか見たことある......

 

 

 

カプチーノだ。

(厳密にいうとドリップコーヒーで作ったので、あわあわのミルクがのったカフェオレ)

 

 

私が逆ダルゴナコーヒー!とワクワクして作っていたのはアイスカプチーノだった。

 

 

何故作るまで気が付かなかったのか……

砂糖を入れ忘れたのでほんとにただのミルク入りコーヒーです。

気分がちょっとだけ変わるのはミルクがあわあわなこと。

 

f:id:mnkv16:20200504053239j:plain

 

私が使っているのは、セリアで買ったミルクフォーマー。

どの100円ショップでもミルクフォーマーは売っていると思います。

ラテアートをしたくて以前購入しました。今回のように泡立てたミルクをコーヒーに乗せて、つまようじなどを使って絵を描いてみたり。

 

ダルゴナコーヒーのように、いつもと違うお家カフェを楽しみたい方はミルクフォーマーを使って、逆ダルゴナコーヒー改めアイスカプチーノはいかがでしょうか?(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。