女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

初めてのマッサマンカレー!ロイタイさんにお世話になっております。

サワディーカー、ふひゃんカー。(タイver.)

こんにちは、ふひゃんです!

 

ロイタイのスープを使用して初めてのマッサマンカレーを作ったブログです!

 

f:id:mnkv16:20200609222201j:plain

 

入れる具材は、鶏もも肉玉ねぎじゃがいも、そしてピーナッツです!

マッサマンカレーはこれが定番みたい。

ピーナッツをカレーに入れるなんて初めてですよ!(笑)

 

 

まずは具材をフライパンで炒めていきます。

鶏もも肉、玉ねぎ、じゃがいもは一緒に炒めて…

 

そのあいだに別の鍋でスープを温めておきます。

そこに炒めた具材を加えて煮込みます。

 

そしたら空いたフライパンにバターを溶かして、ピーナッツを炒っていきます。

そのままのピーナッツでもいいみたいなんですが、バターピーナッツとか、ピーナッツバターとか、そういのを使用しているレシピも出てきたので、今回はこんな感じで作ってみました。

 

炒ったら鍋に入れて一緒に煮込みます。

前回もそうだったけど、欲ばって具が多いんですよ。

 

このスープ1パックで二人分だから考えればわかるんですけどね、多いかなあと悩んだ挙句じゃがいもを一つプラス。(学習しろ)

 

 

f:id:mnkv16:20200609222302j:plain



弱火でことこと?煮込んだら完成です!!

 

今日も硬めのご飯と一緒に。(そろそろタイ米買うべき?)

 

f:id:mnkv16:20200609222130j:plain

 

 

ちょっとこの写真だと沈殿してて赤い部分が目立つんですが、全然辛くないです!

まろやかで食べやすいカレーですよ!

 

 

f:id:mnkv16:20200609222240j:plain

 

 

辛さは店頭の表記にもありましたがイエローカレーより辛くない🌶1です。

まろやかでココナッツミルクの甘味をすごく感じるカレーになってます。

 

レモングラスの酸味で、タイみもちゃんとあって大好きです(笑)

 

あとピーナッツ、結構いいですね!この甘みのあるカレーとすごく合います!

 

これはクセになる......また買いますね...

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。