女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

【おうちでストレッチ】おしりリセットダイエットを始めてみた感想

 

こんにちは、ふひゃんです。

今回の話題は最近始めたストレッチについてです。

 

学生時代から脚やお尻に悩みがある私。

特に寒い時期だと冷えて凝り固まっているような気がします。

外で歩く時間が減ってしまい、家では座ってばかりなので、お尻周りの筋肉をなかなか動かせないでいます。

 

おうちでも下半身を動かすトレーニングがないかと調べていたところ、こんなダイエットプログラムにたどり着きました。

 

おしりリセットダイエット

中村奈緒子さんという骨盤矯正トレーナーの方が提唱しているダイエット法です。

 

4週間を通したプログラムでお尻から痩せよう、というもの。

Youtubeで詳しく解説している動画があるので見ながら一緒にやっています。

 

まずは1週目のストレッチからやっています。

ストレッチの種類は3つ。

 

 

 

 

 

 

骨盤の位置を正しくすることや、股関節を動かしやすくすることを目的としているそうです。

 

約1週間試してみた感想

現時点で私は一週間とちょっと試しています。

最初の数日は、始めたばかりだったのもあり筋肉痛になりました(笑)

 

筋肉痛は嫌いじゃないのでいい感じに体を動かせていたんだなと実感しました。

それと同時に、こんなにもお尻周りの筋肉を使っていなかったのか…とも。

 

普段の生活では伸ばすことのないところを伸ばせるので、ストレッチ中は気持ちいいです!

それでもまだ、バランスがとりづらかったり、体が硬くてねじりの動きがきつかったりします…(きつすぎるのはよくないので加減しています)

 

1番目の座って行うストレッチはテレビを見ながらでもできます。

個人的にこのようなプログラムは三日坊主で続かないことが多いのですが、これはテレビを見ているときに「あ、ストレッチやろう!」と気が付くのでその流れで3番目までやることができています。

 

あとは「やらなきゃ…」という強制的な気持ちにはなりたくないので、自分のペースでやりたいときにやるようにしています。

そのほうが私の性に合っている気がするので…

 

北海道はまだちょっと寒いので部屋の中も冷えていて下半身には本当によくないですよね…

ストレッチでお尻周りの大きな筋肉を動かすことで、暖かくなってきます!

 

私なりの応用トレーニン

ストレッチで体をあたためてから、これと組み合わせてお尻を引き締めるトレーニングもやったりしています。

3番目のストレッチ後、少し体を休めてから四つん這いになります。

そして対角の手と足を床と平行に伸ばしてから、ゆっくりと縮こまるように肘と膝を合わせるトレーニング。

四つん這いに戻り、お尻を意識しながら片脚を天井に向かって突き上げたり、サイドに開くようなトレーニングなど…

じわじわと汗をかくくらい体を動かせるので、毎日ではないですが試しています。

 

まとめ

凝り固まった体をほぐして、テレビでも見て、心も体も開放しましょう!

おしりリセットダイエットの2週目からはスクワットのプログラムになっています。

そろそろ2週目にも挑戦してみます!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。