女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

プチッと鍋のキムチ鍋を使って簡単ビビンバを作った!!【一人暮らし料理】

 

 

こんにちは、ふひゃんです。

 

一人暮らしでお鍋をするのには、食べたい分でちょうどよく使える小分けの鍋の素が最適です!

私はエバラ食品のプチッと鍋を愛用しています。

今回はそのプチッと鍋から、キムチ鍋の素を使ったアレンジ料理をご紹介したいと思います。

 

f:id:mnkv16:20200421123238j:plain

 

プチッと鍋 キムチ鍋

f:id:mnkv16:20200421123221j:plain

 

一人分が6個入っているので、何度も同じ鍋じゃつまらないし飽きてしまうなあ…

と思い、簡単な炒め物にも使ってきました。

 

このプチッと鍋を使ったアレンジレシピは公式サイトの方でもたくさん紹介されています。

https://www.ebarafoods.com/products/petit/nabe/

 

味の種類もレシピも豊富なので飽きないし万能な調味料!

これから暖かくなってくる季節ですので、お鍋以外にも使えるのはいいですよね!

 

ビビンバ風 作り方

私がよく見ている料理系YouTuberのはるあんさんがビビンバの作り方の動画をアップしていました。

 私も作ってみようと思ったのですが、コチュジャンは家にはない……

 

 

ということでこの動画の調理過程を参考にしつつ、私なりにキムチ鍋の素で違う味付けをして作ってみることにしました。

 

材料 (量は適当です、すみません)

 ナムル

      • プチッと鍋 キムチ鍋・・・1個
      • もやし・・・1袋
      • にんじん・・・だいたい1/2本
      • ほうれん草・・・3束ほど
      • ごま油
      • 鶏がらスープの素
      • 醤油

 ごはん

      • ご飯
      • ひき肉
      • 醤油
      • みりん
      • 砂糖

 

    • 卵黄
    • いりごま
    • のり

 

材料はこんな感じです。

 

ごはんの作り方

まずごはんは、

  1. ひき肉を炒める
  2. 醤油、みりん、酒、砂糖で甘辛く味付けする
  3. ご飯を加えてひき肉としっかり混ざったら弱火にかけておこげを作る

ナムルの作り方

つづいてナムルは、

  1. ほうれん草は鍋でさっと茹でて、水けをきっておく
  2. もやしと細切りにしたにんじんをレンジでしんなりするまであたためる
  3. 1と2をボウルに移して混ぜる
  4. そこにプチッと鍋のキムチ鍋を加えて混ぜる
  5. ごま油、鶏がらスープの素、醤油で味を調える

盛り付け

ごはんをお皿に盛り、その上にナムルをのせます。

真ん中を少しあけて卵黄を落とし、最後にいりごまとのりをかけて完成です!

 

f:id:mnkv16:20200421123238j:plain

 

まとめ

プチッと鍋キムチ鍋の辛さがきいていてとてもおいしく仕上がりました!

(プチッと鍋の公式レシピに追加してほしいくらい!)

 

ビビンバにすると、野菜食べてる!と感じられていいですね。

 ナムルを多めにつくっても、常備菜としてそのままでも食べられるのでぜひ作ってみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。