女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

【キティに次ぐ】ガラナで赤ワインカクテル!新しいお酒を開拓するならこれ!【北海道民必見】

お題「#おうち時間

 

 

こんにちは、ふひゃんです。

おうち時間どのようにお過ごしでしょうか?

 

外で飲めない状況の中、リモート飲み会というのも流行っていますよね。

私も離れた都市に住む友人とビデオ通話をしながらお酒を楽しみましたよ!

20歳になったのになかなか地元の友達とお酒を飲む時間が作れなかったので、その手があったか!と。

画面越しではありますが一緒に飲めたことに喜びを感じました。

 

そんな中で今回は、20歳の私でもお家でお酒を楽しみたい!企画第2弾です。

以前、ウイスキーを使ったカクテルのご紹介をしたと思います。

 

mnkv16.hatenablog.com

 

お酒を始めるなら手始めにハイボール!と思い、飲み続けていました。

そのきっかけのひとつが、霜降り明星せいやさんがハイボール好きでYouTubeで度々紹介していたこと。

 

そんなせいやさんは近頃の動画を見ると「最近ワインが好き」と白ワインを炭酸水で割って飲んでいました。

それを見た私は、『あ、ワインも飲まれるのか。じゃあ私も飲まなきゃ!(何故)』と試してみることに。

着々とせいやさんの背中を追い、酒袋化しそうです。

 

赤ワイン×ジンジャーエール(キティ)

まずはよくある、赤ワインジンジャーエールで割った「キティ」をひたすらに飲んでいました。

ワインが苦手な友人と一緒に飲んだのですが、「おいしい!」と言ってくれて、後日自ら飲もうと誘ってくれるほど、気に入った様子。

ジンジャーエールもあまり得意ではなかったみたいなんですが、二つを合わせることで苦手意識がなくなったのでしょうか?

 

ジンジャーエールでも、カナダドライウィルキンソンの辛口など、さまざまな種類があるのでワインの甘辛度と調整しながら楽しむのもいいですね。

初めての方はカナダドライが辛すぎず一番飲みやすいかと思います!

ウィルキンソンの瓶タイプのジンジャーエールをカルディで購入して飲みましたが、瓶だとなぜかテンションが上がります(笑)

赤ワイン×ガラナ

しかしジンジャーエールって取り扱ってるお店あまりないですよね。(そんなことない?)

ジンジャーエールを買いにわざわざ家から遠いスーパーに行ったり、総合スーパーに行ったりして買い求めていました。

 

ある時、ドラッグストアにもないかと探しているとガラナが目に留まりました。

ガラナといえば、カツゲンやリボンナポリンと並ぶ北海道のご当地飲料!!

薬のような味がする、と道民の中でも好き嫌いが分かれますが、私は大好きです。

大学のレポートやテスト勉強をするとき夜な夜なこれを飲みながら頑張っている、私のエナジードリンク

糖分とカフェインがやる気を出させてくれる気がしています。

 

残念ながらジンジャーエールがなかったので、ガラナで割ってみてもいいんじゃないか?と思い付きで買ってきました。

 

f:id:mnkv16:20200421012850j:plain

 

今回は北海道の道南で製造されているコアップガラナを使用。

他にもキリンや北海道のコンビニ、セイコーマートのブランドでも販売されています。

ガラナサワーというチューハイもあるんです!

 

作り方は単純。ワインと冷やしたガラナを1:1で注ぐだけ。

 

f:id:mnkv16:20200421012913j:plain

 

ワインは甘口を選びました。これもドラッグストアで買った激安赤ワイン。

気になる味はというと…

 

ガラナの独特な香りにワインのフルーティーが加わり、とてもすっきりしていて飲みやすい

渋みが少なくライトなワインを選んだのでさわやかな感じになりました。

ただ薬っぽさが苦手な人はこれでもその香りは残るので、どうかな…といった感じです。

少しレモン汁を垂らしてもいいですね。

あっという間にグラスが空になっていく、これまた酒袋に近づくものに出会っちゃいました…!

 

まとめ

今回は赤ワインとガラナでつくるワインカクテルを試してみました!

ガラナ好きにはたまらないですね!

 

甘口の飲みやすいワインを使ったことでぐびぐびいってしまうお酒になっちゃいました。無意識に飲み進めています。この記事もグラスを片手に書いているのでふわふわしてきました。

 

気になった方は、道外にお住いの方でもAmazon等でガラナを購入できるので試してみてください!

 

ステイホームでお酒を楽しみましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。