女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

100均グッズで丸い氷をつくった本日の晩酌

こんにちは、ふひゃんです。

 

先日、製氷皿を買いにセリアに行ったところ、

 

ゆきポン デカまる氷

 

という商品を見つけました!

ロックグラスに使いやすい、大きくて丸い氷が作れるという商品です。

一度に3個の氷を作ることができます。

 

丸い氷はいろんなお酒の動画を見ていて憧れてたので、試しに買ってみることに!

 

これもまた20歳の私でもお家でお酒を楽しみたい企画の一つとしましょう。

 

 

さっそく作ってみます。

容器が上下に分かれています。

下の容器に水をなみなみ入れ、上の容器をゆっくりはめこんだらそのまま冷凍室で冷やします。

 

f:id:mnkv16:20200711184541j:plain

 

完成後がこちら。

 

流水で少し溶かしてから上の容器を外します。

 

f:id:mnkv16:20200711184532j:plain

 

綺麗な丸!!!

 

今回は10時間以上冷やしました

実はこの前に一度試したのですが、待ちきれずに6時間くらいで開けてみたところまだ完成しておらず......

 

他のサイト等で似たような丸い氷にかかる時間を見てみると、5時間ほどでできた人や、8時間から10時間かかるなどといった情報がありました。

 

6時間だとまだ外側のみが凍っている状態で、我が家の一人暮らしの小さな冷蔵庫では時間がかかるようです。

 

 

パッケージにもあったのですが、より透明な氷にするには、一度沸かした水を使うと良いそうです。

私は水道水でそのまま作ったので、ちょっと白くなっていますね。

 

上下の容器の間に隙間があって、羽根付きのような形になりますが、手や道具を使ってとってしまえば私的には問題ない!!!

 

 

f:id:mnkv16:20200711184520j:plain

 

こちらもセリアで購入したロックグラスに入れてみました!!

 

f:id:mnkv16:20200711184510j:plain

 

本日の晩酌は梅酒です!!

まあるい氷というだけで気分が上がりますねえ!

 

AJINOMOTOの冷凍餃子と、キムチをおつまみに。

 

これはまたお家飲みが楽しくなりそうです!