女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

【100均DIY】コーヒーと家にある物ですのこに色付けして使い物にさせる

手がコーヒーのにおい。ふひゃんです。

 

YouTubeでルームツアーやお掃除動画を見ていると、部屋を片付けて模様替えをしたくなってきました。

とはいえ大きな家具を変えるのは難しいし、それに加えて横着者の私は「普段使うものを手の届くところに」と家具の上に物を置きまくっています。

以前テレビの収納特集で、「平面を見せる」ことで片付いて見えると言っていたのを思い出しました。

なるべくテーブルの上は物を置かないで、壁を利用してなにかできないか...と調べてヒットしたのがDIYの定番「すのこ」

 

家にある材料で...

 

そうだ、

f:id:mnkv16:20200221002408j:plain

眠っていたすのこ

眠っていたすのこ

実は一人暮らしを始めるときに同じことを考えて何か作ろうとしていました。

しかしどうも色がTHEすのこで、そのまま使うのはなあ...水性ニス...どうしようかな...

で、2年。2年間収納の奥の方で眠っていました。3つもありました。

深夜12時の出来事です。

夜遅くに引っ張り出してきて、着色料も塗装道具も何もない。

家にあるもので茶色で染めれそうなもの何かあるかな...醤油、コーヒー......コーヒー!

 

f:id:mnkv16:20200221003128j:plain

 

探していると賞味期限切れのネスカフェふわラテハーフ&ハーフが出てきました。

だいぶ前に友人が家に遊びに来た時置いて行ってくれたんですが...

ごめん友よ、飲まずにこれから木に塗ったくらせてもらいます。

 

f:id:mnkv16:20200221003500j:plain

 

ラテなので脱脂粉乳などが混じっていて色はどうなんだろう、と思いましたが。

 

f:id:mnkv16:20200221004110j:plain

 

お湯を少し加えてかき混ぜました。

まあ何とかなりそうなのでとりあえず塗ってみることに。

木材のペイントにはコーヒー染めに限らずハケを使うのが無難だと思いますが、思いつきで始めたもので家にそんな道具はありません。

 

 

f:id:mnkv16:20200221004328j:plain

 

メイクアップ用のスポンジを使います。

これはダイソーで13個入りで売られているスポンジです。

面によって塗り分けると細かいところまで届きそうなのでこれで塗っていこうと思います。

 

f:id:mnkv16:20200221004407j:plain

 

ふわふわで柔らかいです。

 

塗り終わってからパッケージを見ましたが、「吸収性が高いため、リキッド・クリームタイプのファンデーションを直接スポンジにつけてのご使用は避けてください」との記載がありました。

そっか、そうだよな...が今の気持ちです。

 

すのこにコーヒーを塗る

それではいよいよ着色作業に入っていきます。

スポンジに少しコーヒーを染み込ませて塗っていきます。

 

f:id:mnkv16:20200221004457j:plain

f:id:mnkv16:20200221004545j:plain

f:id:mnkv16:20200221004624j:plain

 

先ほどあったように吸水性が高いので使っていくうちにスポンジがひたひたになっていきました...

絞るとコーヒーが出てきてそのままさらっと拭くと吸収してくれます。

手で調節しながら塗り進めましたが、ちょっとその辺の塩梅は難しかったです。

手袋もなにもつけずに素手で作業をしたために手がコーヒーまみれ。

まあコーヒーだし洗えばいいし...と思っていましたが、言ってもコーヒーなんでベッタベタになるし手にコーヒー臭が残ります。

作業するときは手袋を用意することをおすすめします。

 

f:id:mnkv16:20200221004704j:plain

 

一列だけ塗ってみるとこんな感じです。乾いていないのではっきりと色が出ていますが、元と比べるとだいぶ印象が変わりますね。

 

f:id:mnkv16:20200221010107j:plain

 

全部塗り終えました。スポンジが扱いづらくなってきたのと木目の違いもあってか、後半は薄めになってしまいました。

それも味ということで私的にはOKです。

 

 乾かして出来上がり

 

さて翌朝です。深夜1時の作業だったためその後寝てしまいました。

 

f:id:mnkv16:20200221105805j:plain

 

乾くとこんな感じになりました。(塗った時と左右が逆になっています)


 

f:id:mnkv16:20200221113306j:plain

 

壁に設置するために家にあった麻ひもでくくってS字フックでかけてみました。

 

f:id:mnkv16:20200221115235j:plain

 

本格的に味のある色を付けたい人には物足りないかと思いますが、麻ひもの色ともなじんでいい感じになったのではないでしょうか。

 

まだあと2つすのこが残っているので、コーヒーの濃さや種類を変えてまた試してみたいと思います。

 

ちなみにこのすのこに何をかけるかはまだ決まっていません。

 

片付けるために始めたはずがむしろ作業後で部屋に物が散乱...

 今回使用したもの
  • すのこ
  • メイクアップスポンジ
  • コーヒー
  • コーヒーを入れる容器
  • 麻ひも

 

DIYに詳しくはないのですが参考になると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。