女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

早朝から箸が止まらないチキン南蛮を作った日

 

こんにちは、ふひゃんです。
今回のテーマはオール明けの早朝に思い立って作ったチキン南蛮です。

 

家にいる時間が長いと昼夜のサイクルがくるってしまって、朝まで起きていることもしばしば...

なんとか頑張って直そうとしているところです。

 

寝れないときって妙にお腹が空いてきて、それで気が散ってまた寝れない...ってこともあるんですよね。

 

この日も布団に入ってからずっと寝れず、カラスが鳴き外は明るくなってしまいました。
ゴミを出す日だったのでそのまま起床して、なりっぱなしのお腹を満たすため朝ごはんを作ることに。
昨日から食べたかったチキン南蛮!

 

前に作った時は大きいまま衣をつけてお肉を焼いて、それから切って食べていたのですが、ちょっと大変だったので先に食べやすいサイズにカットしてから作ることにしました。


一口サイズなのでお弁当にいいなと思います。普段作らないですけど(笑)

 

 

f:id:mnkv16:20200501041052j:plain


チキン南蛮の作り方

 材料

タルタルソース

  • 玉ねぎ1/2個
  • 卵2個
  • マヨネーズ
  • 塩コショウ
  • レモン汁
  • 砂糖

チキン南蛮

  • 鶏胸肉
  • 片栗粉
  • 溶き卵
  • 醤油
  • 砂糖

 


作り方

タルタルソースは、

  1. ゆで卵をつくっておく
  2. 玉ねぎをみじん切りにしてレンジで火を通す
  3. ゆで卵をフォークなどで粗くつぶし、玉ねぎと和える
  4. マヨネーズ、塩コショウ、酢、レモン汁、砂糖を加えて味付けする

 

  1. 鶏肉は食べやすい大きさにカットする
  2. 袋に片栗粉とお肉を入れて全体にまぶす
  3. 溶き卵にくぐらせてフライパンで揚げ焼きしていく
  4. フライパンの余分な油を取り、醤油、酢、砂糖で味付けする

 

お皿に盛って、タルタルソースをかけて完成!
(お好みでソースの上にパセリなんかをかけると見栄えもいいですよ!)


タルタルソースは先に作って、冷蔵庫で冷やしておくのが私は好きです。

チキン自体も無限に食べられそうな味付けですし、それにタルタルソースをたっぷりのせて食べるのが本当においしいんですよね。

早朝からたくさん食べてしまいました。
もちろん夜ご飯にもいいですね。一日中食べられそうです。

 

今回はデリッシュキッチンのレシピを参考にしました。
https://delishkitchen.tv/recipes/125892307005211009


私は冷蔵庫にあった鶏胸肉で作りましたが、もも肉だとジューシーなチキン南蛮ができますね!
小麦粉じゃなくて片栗粉を使っていたり、多少材料や作り方に違いはありますがおいしくできたので満足です!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。