女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

調味料2つプラスするだけでさらにご飯が進む豚キムチ

 

 

こんにちは、ふひゃんです。

今回はいつもの材料に調味料を2つプラスして豚キムチを作ってみました。

 

豚キムチって、既に味付けがしてあっておかずとして完成されたキムチと、豚肉をただ炒めるだけできるという、一人暮らし大学生にはもってこいの簡単料理ですよね。

2つの材料と味を調える調味料さえあればすぐに作れちゃいます。

 

辛い物とお肉が食べたいときに真っ先に思い浮かぶ料理です。

味がしっかりしているのでご飯が進む一品ですよね。

私はときどき無性に食べたくなるのでよく作っています。

 

この日もいつものように豚キムチを作ろうと思い、豚肉とキムチを買ってきましたが

最近はお家にいて料理をする時間も増え、作ったことのないものや新しい味を試しているところで…

せっかくなので豚キムチも今までのものから進化させてみようと思います!

 

今回はちょっとだけアレンジした豚キムチにしてみようと、ある調味料をプラスしてみました!

 

調味料2つプラスするだけ豚キムチ

f:id:mnkv16:20200504120415j:plain

 

材料

  • 豚バラ
  • キムチ
  • キャベツなどの野菜
  • ごま油
  • 醤油
  • 味噌
  • マヨネーズ

 

 

そうです!味噌とマヨネーズを足します!

(ずるいよそれは、まずいわけがないんですから、味噌マヨなんて。)

 

お味噌は体にもいいですし、キムチとの相性がいいマヨネーズで抜群においしい豚キムチになるでしょう!

と期待して、安定感のあるこの調味料で今回は作っていこうと思います。

 

 

作り方

  1. まずはごま油を引いたフライパンで豚肉を炒める
  2. キャベツなどお好みで足したい野菜も一緒に炒める
  3. 火が通ってきたらキムチを加えて炒める
  4. 味噌、マヨネーズを加えてよく混ぜる
  5. 醤油で少し味を調え、ごま油でちょっと香りをつけたら完成

 

味噌とマヨネーズで味が濃いめになるので、キムチの量を少なめにするか、他の野菜をたっぷり加えてみてください。

今回私はキャベツを入れました。

かさ増しになってたくさん食べられるし、野菜もとれる豚キムチになります!

 

お肉は薄切りの豚バラ肉を使用。

いつもはこま切れを買いますが、豚バラだとしっかりと脂身があるのであまさがキムチと合っていて買って正解だと思いました。

 

マヨネーズで辛みが抑えられ、味噌のうまみでさらにおいしい豚キムチになります!

味もこってり系なのでがっつきたい日には最高!

ご飯がより進むおかずです!(キムチも『ご飯がススムキムチ』を使用しました)

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。