女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

【韓国焼酎】あの緑色の瓶のお酒が飲みたいんだ!【チャミスル(참이슬)】

 

こんにちは、ふひゃんです。

韓国の映画、ドラマを観ていると頻繁に出てくる緑色の瓶のお酒

愛の不時着でユンセリとリジョンヒョクがこのお酒を飲みながら2人の将来を語る、あのシーン大好きです。

今見ているよくおごってくれる綺麗なお姉さんでも食事シーンが多いのでよく出てきます。

 

あれなんのお酒なんだろう?と観ていて気になったので調べてみると、その正体は韓国では定番の焼酎でした。韓国語で소주(ソジュ)と呼ばれるものです。

日本の焼酎とは少し原料や製法が異なるそうです。

 

ドラマで小さいグラスでくっと飲み干す姿を見て、あの緑の瓶の焼酎を私も飲みたい!!と思い買ってきました。

酒屋さんや、韓国のお酒をよく見かけるドン・キホーテに行きたかったのですが、何せ自粛期間中なので...

食料の買い物ついでに総合スーパーで見つけてきました。

 

恒例(?)の20歳の私でもお家でお酒を楽しみたい!シリーズです。

 

JINRO(眞露) チャミスル(참이슬)

f:id:mnkv16:20200429184238j:plain

 

今回購入したのは

JINRO(眞露)というメーカーのチャミスル(참이슬)です。韓国でもトップシェアの人気銘柄。

マッコリや鏡月と並んで置いてありました。

本当はノーマルの味がよかったんですが、私が買ったところではこのマスカット味か、すもも味しか取り扱っていませんでした(なんで?)

 

サイズは360ml。アルコール度数は13%。

 

私も韓国ドラマにならって小さなショットグラスで。

一口目は......香りがフルーティーでマスカットの風味がすごい!

後味もマスカットの実そのものを食べたときの味にそっくりです。

すごく飲みやすいので女性人気があるのもわかります。

ドラマでぐいぐい飲んでいるのを見て、焼酎なのにストレートでそんなに飲めるかなあと思っていましたが、こんなにするする入っていくと知って納得です。

 

それでも13%はあるので気づかないうちに酔っぱらっていきます。

飲み続けていくと焼酎らしい香りが残りますね。

感覚的には360ml余裕であけれそう...でもほどほどにしておきます。

 

焼酎に合わせて焼き魚や和食を用意したのですが、甘いお酒は肴を選びますね。

普段甘い缶酎ハイで食事することもあるので問題はないですが(笑)

やっぱり普通のチャミスルも飲んでみたくなりました。

今度見つけたら絶対に買おうと思います!

 

余談ですが、実は大学で韓国語の講義を履修していた時期があります。

このブログを書きながら、소주(ソジュ)という単語を講義内で聞いたはずと思い韓国語の教科書を引っ張ってきました。

思い当たるページを開くと「참이슬=소주」 と、自分で書いたメモが。

『あれ、チャミスルの話してたっけ』とすっかり忘れていました(笑)

自分で実際に飲んでみたのでもう忘れません!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。