女子大学生ふひゃんブログ

21歳。大学生。気づいたら作って食べてるだけのブログになってました。

冬の北海道十勝川温泉・彩凛華【大学生の旅行におすすめ】

こんにちは、ふひゃんです。

先日、北海道十勝・音更町にある十勝川温泉に友人と旅行に行ったのでその記録を綴っていこうかなと思います。

今回の目的としては、1月下旬から2月下旬まで開催された「彩凛華」というイベントに行くこと。三角錐のオブジェがたくさん並び、色とりどりにライティングされます。

写真映えもいいし、道内旅行としてはどこからでも行きやすい(私感覚)と思うので、北海道に住む大学生には特におすすめしたい旅行先です。

2020年の開催期間は終了してしまいましたが、来年以降の参考にしていただければ嬉しいです。

 

帯広駅を出発

今回私はバスを利用して旅行しました。

帯広駅から十勝川温泉へは路線バスが通っています。各ホテル前を通る路線です。

帯広駅前のバスターミナルを出発し、街中を通って温泉街へと向かいます。

十勝川温泉のホテルに宿泊する人であれば、帯広駅前バスターミナルのバス営業所にて申し出ると路線バスの乗車券がもらえて、無料で乗ることができるんです。

これはありがたいシステムですね。

一つ注意しなければならないのが、バス営業所で乗車券をもらい忘れると本来の乗車賃を払わなければなりません。(実際私が乗った時にもそのような方がいらっしゃいました...)

 

宿泊先のホテルから「彩凛華」会場まで

チェックインの際、「彩凛華」への送迎バスの案内がされました。

複数のホテルを経由する、会場までの無料送迎バスが出ているとのこと。

そのバスを利用したいとの旨を伝えたら、夕食の時間を調整してくださいました。

 

集合時間に合わせてロビーに行くと、ホテルの方からスタンプラリーの紙が配られました。どんなものかは会場に着いてから説明します。

 

ホテル前にバスが到着し乗車すると、既に別のホテルから乗車したお客さんがたくさん乗っていて座席が空いていなかったので、立ったまま手すりにつかまります。中には外国のお客さんもいらっしゃいました。

 

だいぶつらい体勢のまま揺られること数分...

会場に近づくとライトアップされたオブジェが見えてきます。

と同時に湧き上がるバス車内からの感嘆の声(笑)

あれは思わず出ちゃいますよね「わ~~~!」って。

運転手さんはこれを毎日のように聞いているのかな、なんて余計な事まで考えます。

 

 

彩凛華 光のショープログラム

さて、まずはどこに向かおうかと考えていると音楽が流れてきました。

音楽に合わせてオブジェの色が変化するプログラムがあり、決まった時間に何度か行われるようです。

せっかくなので展望台に上がって上から見てみることに。

まあ、人が多いこと...最初は全くと言っていいほど見えませんでしたが割と流動的で、なんとか居座っていたら前の方に行くことができました。

 

f:id:mnkv16:20200313013114j:plain

 

ネットで見た写真の景色はここから撮影されるのが多いのかな。

そして思っていたよりもオブジェが大きいことに気づきます。(写真で見るともっと小さいのかと思っていた...)

 

流れる音楽のジャンルは様々でその年に流行したものを選曲しているようです。

今年はアナ雪2の主題歌やパプリカ英語ver、髭男のPretender、ビリーアイリッシュのBad guyなどなど......

世代もジャンルも幅広いし、外国のお客さんもいるためか世界的に人気の楽曲も盛り込まれていました。これは楽しい!

 

 

場内を歩き回るスタンプラリー

f:id:mnkv16:20200313022624j:plain

 

そして一つ目のプログラムが終わり展望台を降りて、オブジェに近づいてみます。

だいたい自分の背丈くらいかな。上から見るのとはまた違っていいですね。

上の写真は第2部のプログラム中です。

 

f:id:mnkv16:20200226041023j:plain

 

会場の中間あたりに人よりも何倍も大きなオブジェがありました。

ここも撮影スポットの一つです。

同年代くらいの女の子たちに声をかけられてお互いに写真を撮りあいました。

上手く撮れていればいいんだけど…

 

そしてこの会場内で行うのが、ホテルのロビーでもらったスタンプラリー!

会場のあちこちに番号のスタンプラリー台が設置されていて、自分の用紙にある3つの番号を探していきます。

周りにいるお客さんもみんな探している様子なので、「ここ何番ですか?」「何番ですよ!」とか自然に協力しているのも面白かったです。

 

すべて集めると、休憩所内にあるブースでくじが引けます。自分の用紙にある番号が出れば景品がもらえます。私は残念ながらはずれ。ポストカードをもらいました。

 

大はしゃぎスノーラフティング

この他にもいくつかの体験ブースがあります。

中でも友人と盛り上がったのは「スノーラフティング

ラフティングボートに乗ってスノーモービルにひっぱってもらうアトラクションです。

これが大興奮。

私はスノーラフティング自体は乗ったことがありましたが、夜に体験するのは今回が初めてです。

暗くてコースはあまり見えなかったのですが、斜面をのぼったりくだったり、結構ダイナミックなコースでした。正直もっと軽いものだと甘く見ていました...

急加速しては止まり、カーブでぶん回されます。

スピード感、暗闇、顔面に当たる冷たい風。

そしてたまにちらっと見える彩られた会場が今までにないアトラクションで楽しかったです。(ちなみに私は絶叫系アトラクションは苦手です) 

 

f:id:mnkv16:20200209203111j:plain

 

帰りもホテルの送迎バスがあるので会場にいられたのは1時間とちょっと。

他にもビニールハウスの休憩所など行けなかった場所もあって、まだまだ居たい気もしましたが、寒かったのでちょうどいいかな、といった感じです。

 

まとめ

今回は冬の十勝川温泉イベント「彩凛華」について書いてみました。

車でドライブ旅行もよし、無料券などを活用したバス旅もよし。

綺麗な景色を写真に残して、仲間とアトラクションで盛り上がり、そして温泉であたたまる十勝旅行、旅行先を探している大学生!おススメです!

 

北海道内ではこうした冬のイベントが毎年各地で行われています。ぜひ候補の一つとして参考にしていただけたらと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。